田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

sambaがうまく設定できない

昨日sambaがうまく動いていないので設定をやり直したが、結局壊してしまったようだ。(あやまって/etc/sambaを削除したらsystem-config-sambaがsmb.confを保存しなくなってしまった)次は再インストールから始めるしかない。orz

http://www.samba.gr.jp/doc/diag.html
このページを参考に設定をチェックしていたのだが、(8)コンピュータ名による名前解決のところがうまくいかない。nmblookupもこのページのものとバージョンが違うせいか-Bを使うところの書式が違うようだ。

ひとつ気がついたことがあった。後の自分のために書いておく。

クライアントにウィルスセキュリティがインストールしてあるとpingが帰ってこない。無効にしても同じ。アンインストールするしかない。