田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

GSに出合う

先週、私の所有するBMWと同じシリーズのバイクを見かけた。私のはR100GS。見かけたのはR1100GSであった。

ヨーロッパの車メーカーは車種名に英数字を使用する場合が多い。特にBMWというメーカーはそのネーミング法に、ドイツらしい厳格な規則性がある。自動車で言えば、例えば318iであれば3シリーズの1800ccということである。末尾のiはキャブレター仕様ではなくインジェクション仕様を意味するが、現在は100%インジェクションである。
但し「厳格な」と書いてしまったが多少の例外があるらしい。(たしか325iで2800ccのものがあるはずだが、私はBMWの自動車にはさほど関心がないのでよくわからない)

バイクに話をもどす。R100GSの先頭のRはRシリーズを意味し、基本的に水平対向2気筒エンジン+シャフトドライブのモデルを示す。100は1000cc。旧OHV系のエンジンの頃は1000ccだったら100、800ccだったら80、650ccだったら65と末尾の「0」を落した数を表示していたが、最近のモデルはそのままだ。つまり私が見かけたR1100GSは1100ccのエンジンである。

ちなみに1100ccのエンジンシリーズの発表からRシリーズは劇的に変化した。それまではキャブレターとOHVエンジンの全くコンピュータから無縁の構造だったが、1100cc以降はOHC+インジェクションとなりフロントサスペンションやフレーム構造が大幅に変更された。いわゆる「コンピュータ化」されたことが非常に大きい変化をもたらしているのだが、この話はまたいずれ。
# …この時点までこのブログを読んでいる人は極少数か(^^;


さて末尾のGSであるが、これはゲレンデシュポルト、英語で言えばGround Sport 平たく言えばオフロード仕様であることを意味する。BMWのバイクはその自体珍しい存在であるのだが、その中でもオフロードモデルのGSは珍しい。
逆に言えば極々一部のユーザから熱烈な指示を受けている。私ももちろんその1人である。ある意味「おたく」かもしれない。

その世にも珍しいGSシリーズに遭遇し、何だか非常にうれしくなった。御他聞に漏れず、その御方も警察の方が見たら呼び止めるに違いないであろう速度で巡行されていた(^^; 事故なくGSシリーズを堪能してください、と秘かに心に思ったのだった。
# かく言う私も今年某所でゴールド免許の資格を剥脱されました(T_T)