田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

エンジンオイルの交換

久々にエンジンオイルの交換を行なう。今回は「ちょっとしたこと」があって、自分で交換した。普段使っているよりも高級なオイルを使用してみた。
BPのRacing Gamma (5w-50)である。まだそれほど距離を乗ってみてないが、吹けの良さは体感できる。

「ちょっとしたこと」というのは、地元の自動車用品店でオイル交換を断わられてしまったのだ。元々、私はクルマいぢりが好きだ。(決してはうまくはない。下手の横好きってやつだ) しかし少々エンジンオイルの交換は面倒に思えてきた。そこで前回の交換からあるお店でオイル交換会員となり、オイル交換を代行してもらっていた。今回は初めてオイルエレメントも一緒に交換しようと思った。

そのお店には、たまたま私の206SWに合うエレメントが置いてなかった。そこで家にストックしてあった純正品のエレメントを持ちこんで交換してもらおうとしたら「持ちこみ品の交換はできない」という理由で交換を拒否してもらった。

販売店側から見れば、販売のサービスの一環としてオイル交換作業をしているのだから当然といえば当然であるのかもしれない。しかし、それだったらエレメントくらい置いておいてくれ!と私は言いたい。たしかにプジョーと言うブランドはマイナーだが、近くにディーラーがある関係で結構市内でも見かける。というかそのお店の前でもすれ違った。エレメントの型も沢山あるわけではない。

とにかく残念ではあるがここにはもう二度と行かない。熊谷のスーパーオートバックスには在庫があるのでそちらを利用するか、自分でやろう。

しかし「キャロル」のメカ氏に「良いオイルは体感できる」と言われたことがあるが、たしかにそうだ。エンジンの吹き上がりが少し軽くなった気がする。
財布にやさしくないのでいつも高級オイルを入れることは無理ではあるが…。