田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

蝉の初音

昨日、電車で都内某所に出向く。その帰り、地元の駅前の大木で蝉が鳴いているのを聞いた。アブラゼミであった。一匹だけで弱々しく鳴いていた。
これからやかましい程にうるさく鳴くんだろうな。

ここのところ雨が降り寒いくらいの天候だったのに、不思議だ。蝉の羽化を決定する因子って何なのだろう。


しかしブログを書きはじめて約2ヶ月。この間都内に出向くこと3回。たしか昨年は1年間で3回くらいであったので快挙(?)である。
都内はたまに行くと楽しいが疲れる。このことは以前にも書いた。