田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

yum update でカーネルパニック

以前にも書いたが、私はLinuxに関して万年初心者なのでyumによるアップグレードを利用している。先日カーネルの2.6.12へのアップグレードが配付されたのだがカーネルパニックが起こり起動しなくなってしまった。仕方なく旧いカーネルで起動できるようにしたが、新しいカーネルが使用できていない。

どうしたものかと思っていたが、カーネルソースからコンパイルすれば良いことに気がついた。…というか、通常はそうやってカーネルをアップグレードするものだろう。今度時間があるときに挑戦してみよう。
しかしコンパイルって一度も成功したことがないんだよな…。

それから、たしかWindowsUpdateにはカーネルをアップグレードするということまでは行なわないと理解しているが、Windowsのカーネルってバグはないんだろうか? 他のプログラム群のUpdateの様子を見ていると、ものすごく不安になる。