田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

欧州議会 ソフト特許法案を否決

欧州議会が圧倒的多数でソフトウェア特許法案を否決した。
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20085129,00.htm


以前、xine projectのトップページ(現在はトップページになっていないようだ)を見てアホなコメントを書いたが、世界中で注目を集める話題だったようである。とりあえずしばらくはLinuxでも動画再生が楽しめるようだ。
しかし、この種の法案が永久に葬り去られてしまったわけではない。今後も注目していきたい。

…というか、この法案の意味するところがイマイチわからない(^^; みんなが反対するような法案がなんで提出されるのだろう。やはり大企業の利益を優先して保護するのが狙いなのだろうか。
日本ではすでに類似の法案が可決、成立しているらしい。私もニュースを事細かにチェックしているわけではないが、いまいちこの手の話題ってトップに出て来ない印象がある。これって大問題じゃないのかな??