田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

世界史履修問題

 これはよい話だと思う。
「何でも楽しいという友人」

 その一方で、
「高校世界史、引き続き必修にできる? 議論百出」

 以前読んだ本で、いわゆる未履修問題で世界史を勉強した子が不利なのではなく、長い人生の中で世界史を勉強しなかった子が不利なのだ、という文を目にしたが個人的にもその通りであると思う。


 現在の高校教育は進路保障、はっきり言って如何に大学に受からせるかが主眼になっているが、本来は邪道だと思う。(必要悪?でもあるか)

 私は共通1次世代で理系ながら日本史・世界史を選択した。(これが志望大に受からなかった原因だと思うがwww)しかし(ほとんど忘れてしまったが)大人になって日本史・世界史を勉強しておいて本当に良かったと思う。


 私が在籍した田舎の高校では当時「高校は予備校ではない」と宣う先生が沢山いた。いろいろ批判は受けていたのだと思うが、それはそれで良かったんじゃないかと思っている。