田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

回りの者がSBMを使っていない

 今は亡き父は酒乱の傾向があった。自分はもしかしたらその傾向を受け継いでいるかもしれないと普段は自重しているのだが、先日仕事仲間と飲んだとき、大勢で飲むのは久しぶりのことなのでかなり逝ってしまった。大分酔っ払ってしまった。後半はよく覚えていない。しかしSBM*1を使っている者が皆無だったことは鮮明に覚えている。久々の大ショックであった。


 昔「遅れて来た世代」という言葉があった。我々などは大分遅れて来た世代である。いわゆる学園紛争の後、当局の巻き返し(?)があり、若い世代には政治運動などコリゴリという時期があった。それすらも忘れ去られた頃に私は大学へ進学した。「シラケ世代」などと言われた。

 そのときからの性分なのか、私の場合、何をやっても自分は時代から取り残されているのだろうなという、焦燥感というか厭世感というか、時代から常に一歩以上遅れているという感覚を持っている。しかし先日は、(そのときの集団はほとんど40歳以上だったのだが)一番若い人(30歳前?)に話してみたがSBM未体験者だった。


 そんなものなのかな??SBMって簡単に情報が収集できるしコメントを読んでいるだけでも面白いんだけどな…。

 ま、ちょっと一緒に飲みに行った集団が特殊だっただけかな…。


 …とわが身を振り返ってみたが、SBMと言っても私も「はてブ」しかしていないことに気がつく。Buzzurldel.icio.usとか今はほとんど使っていない。

 そうか、私はSBMが好きなのではなくて「はてな村」が好きなのか、ということに気がついた一日であった。

(追記)
 上記の「はてな村」のキーワードで後継者問題が発生していることに気がつく。そういえば実家の我が相棒(シェルティ)もボケたしな…。

*1:ここではソーシャル・ブックマークの意。ソフトバンクモバイルスーパービックリマンではない。