田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

Windows11でライセンス認証が通らない場合があるそうだ

Windows7,8 から11へアップグレードしたPCでハードウェア構成を変更した後、Windows11のライセンス認証が通らない場合があると報告している動画をYouTubeで見つけた。うぷ主は個人的見解も含むと断っているが、おそらく確度の高い情報なのではないか。詳細は動画を見てほしいが、CPUやマザーボードなどのパーツを交換して使い続けている自作系ユーザーに対する影響は大きいだろう。

youtu.be

私も以前はベアボーンキットで組み立てたことがあるのだが、最近は面倒になりショップ系PCというか、既に組み立て済みのものを購入している。しかし次はマザーボード、CPU、メモリ等の交換で筐体は使いまわそうかと考えていたので気になる情報だ。

 

ところで巷では次期 Windows と想定される「Windows12」に関する情報も散見されるようになってきた。今までのサイクルからいうと 2024年には新しいバージョンが発表される可能性が高いようだ。例えば以下の動画などで言及されている。

youtu.be

ハードウェアの要件が実装メモリ8GB以上とか、サブスク化するのではないかとか、いろいろと気になる。というが、私の場合は Linuxデュアルブート化して自宅PCを使用しているのだが、これ以上 Windows に金をかけたくない。しかし、e-Tax による税申請など、どうしても Windows でないといけない場面もあるのでおそらく時期が来たら OS を含めて更新するしかないのだろう。それまで私の場合はハードウェア構成を変えずに今の Windows11 を使い続けて行こうと考えている。