田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

Googleマップの圏央道

 この週末は富士五湖方面へ家族旅行である。自家用車で出かけるつもりなのだが、関越道周辺に住む者としては圏央道と中央道が連結されて嬉しい。きっといつもよりも早く到着することだろう。*1

 ルート確認をしようとGoogleマップをチェックして驚いてしまった。今日現在、Googleマップでは圏央道と中央道が繋がっていない!!


 ちょっと気になって他のサイトをチェックしてみたが、国内ポータルサイトの地図はほとんど圏央道と中央道が八王子JCTで接続されている。そりゃそうだ。既に1ヶ月以上が経過しているのだから。


 Googleに絶大な信用を置いてiGoogleを常用している者としては非常に残念になった。地図の更新にはある程度時間がかかるだろうし、大変な作業とは思うが、一体どういう基準で改定作業を進めているのだろう?高速道路同士の連結である。しかも一月以上前のことなのだが。裏通りの道が変わったのとワケが違うと思うが。航空写真という名の衛星写真とのリンクが急にはできないのだろうか?


 超優良企業Googleの脆さを見た気がした。

*1:お盆休みの渋滞が始まるだろうから油断はできないが