田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

昨日はシャットダウン・デー

 昨日3月24日はシャットダウン・デーであった。自宅PCの電源をうっかり朝一度入れてしまったのだが、ウェブを眺めていて記事が目に止まり電源を切った。

 シャットダウン・デーの公式サイトを現在チェックすると以下のようなメッセージが載っている。
http://www.shutdownday.org/

Help make the next Shutdown Day even bigger!

御意。


 ちなみに当日は特命を受け(?)職場のサーバの設定をしていたww 休日にも関わらず同僚が沢山いて、予定外の仕事をタンマリ頼まれ、仕事が終了したのが5時。Linuxサーバのsmb.confをいぢってPDCを設定することに成功した。(マニュアル通りやったまでだが)

 今年のシャットダウンデーは私としては、一度電源を入れてしまったこと、職場でPCをいぢっていたということで、反則であったが、来年こそは完遂したい。


 帰宅後、何回かウェブを見たくなった。息子(小学校低学年で自分のPCがない)からはポケモンの情報について検索してとせがまれてしまった。はからずもコンピュータにどっぷり浸かっている日常が露呈した。田舎暮らしの我が家なら一日PCの電源を入れなくても大した影響がない、と思っていたのだが…。

 上記のようなことがわかっただけでも個人的には成果があった。


 休日出勤はコリゴリである。