田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

憧れのマン島

 イギリスとアイルランドの中間、アイリッシュ海にマン島という島がある。英語では古めかしい呼び名 "Isle of Man" と呼ばれる。かなう夢かどうかはわからないが、いつかは彼の地を訪れてみたいものだ。


 マン島といえば、私は詳細についてはよく知らないのだが、マン島TT (Tourist Trophy) という自動二輪の公道レースが開催される地である。そしてかつてマン島TTにてホンダが勝利し、後の発展の礎を築いた地でもある。1954年の本田宗一郎氏による「宣言」などは、現在目にしても感動するものだ。
http://www.honda.co.jp/Racing/race2002/manx/index.html


 来月は東京都知事選の投票である。私は都民でないので選挙権はないが、現都知事の石原慎太郎氏はマン島TTレースを模して三宅島で二輪による公道レースを開催しようと計画している。安全面の問題から一部から疑問が投げかけれられている。

 選挙の結果によっては計画だけで終わってしまうかもしれない。個人的には安全性が確保されないのなら無理に始める必要はないのではないかとも感じるが、計画だけで終わってしまうのも惜しい気がする。石原氏のマン島視察後に彼の地で客死した前田淳も浮かばれない気がする。なんとか安全に開催する手だてはないものだろうか。


 ちなみに画像はウィキペディアから引用したマン島の紋章 (Coat of arms) である。以前、同僚のキウイ氏と話したときに彼は盛んに Coat of arms の話をしてくれたのだが、「服につける盾」が何なのかよく理解できなかった。ウィキペディア(これもいろいろと問題があるそうですが)を見て納得した。 Coat of arms とは紋章のことなのだが単なる emblem ではなく代々継承された由緒ある紋章のことなのですね。


 書き忘れたが、マン島には独特の言語 (Manx language) やイギリス本土と異なる貨幣や切手があるそうである。スピリット(お酒)も有名らしい。是非体験してみたいものだ。それから「しっぽのない猫」も見てみたいものだ。