田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

機内にて

 私は滅多に飛行機を利用しないのだが、今日は某所から羽田に帰ってきた。機内で見たのは胴体着陸のニュースであった。

 乗務員の対応が良く乗客は満足しているようだったが、それを空の上で見ている身としては心臓によくなかった。私と同様の感想を持たれた方は少なくないのだろうな。毎日ものすごい便数の飛行機が飛んでいるのだから確率の計算上は飛行機事故の割合は低いのだろうが、インパクトはすごい。(今日の事故は全員無事でよかった)


 ニュースによれば同型のカナダ製のプロペラ機はトラブル続きとか。以前ブラジルも小型機を多く生産していると聞いたことがある。

 いっそのこと日本の企業も小型機の分野に進出してみたらどうだろう。そんなに簡単な話ではないか。


 しかし久しぶりに帰った関東地方は寒かった…。