田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

YouTube雑感

 個人的に、よくYouTubeを見ている。時々、著作権法上どうなのかな、と思うこともある。


 製作者サイドの方からこう言われると返す言葉がない。
『ニセモノの良心』
http://soulwarden.exblog.jp/4062523/

「見てもらったら幸せ」とか、表現者の原点の感情を、表現者以外の人間に安易に使って欲しくない。

 もちろん上記の発言を批判しようなどという意図はさらさらない。「禿同」である。


 しかし、YouTubeがなかったら、東日本在住の私は以下のようなことは知りえなかったなぁ。

http://www.youtube.com/watch?v=Q4TsBCSN6aA
http://www.youtube.com/watch?v=Mn20V5S8-MU
http://www.youtube.com/watch?v=RGQUHl4pNpA
http://www.youtube.com/watch?v=p73aKs2_pU4
http://www.youtube.com/watch?v=Hh-At1u7NSM
http://www.youtube.com/watch?v=SZ4Ogp46nHk
http://www.youtube.com/watch?v=ZoaX6Q3GzR4
http://www.youtube.com/watch?v=6nt6LaVm4YA