田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

ヤマギシズム

 今朝やや遅く起きたので、散歩ではなく自転車に乗ってみた。いつも歩く里山を大きく一周する。景色を楽しむには徒歩か自転車に限る。


 途中ヤマギシズムの実顕地のそばを通る。こちらに引っ越す前から、ヤマギシズムの施設があることは知っていた。しかし夏の前に息子が通う小学校に奉仕作業に行ったときは驚いてしまった。

 息子の小学校では年に1回(だったか)保護者による除草作業がある。前回は私が出かけた。ちょうど何か子供達も遊んでいた。その中にヤマギシ会の子供達も来ていた。
 全員男子は丸刈り、女子はオカッパである。皆やせていた。アニメではなく原作漫画のサザエさんのカツオくんやワカメちゃんのようである。やせてはいるが健康そうではあった。しかし髪型が他の子たちと違うのでちょっと目立っていた。


 ヤマギシズムについては、ウェブで検索するといろいろなページがある。私が近所の人達から聞いた噂もその内容とほぼ一致している。
 理想を求めて活動している人達なので他人があれこれ言うのも多少はばかれるが、あまりに閉鎖的なのもどうかとも思う。


 目標が崇高なものであっても集団が閉鎖的であたり、実態への批判を無視していたりすると他の者からは異様な集団に見える。「カルト」とはこういうものか。いやこの国の与党だって…(ry