田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

モトグッチというバイク

 以前、グッチ裕三さんのショーを見に行ったことがある。彼は稀有な才能の持ち主だとよくわかったのだが、モト冬樹とグッチ裕三、二人合わせてモトグッチ…。彼らの芸名はここから来ているのではないだろうか。

 くだらないことから書きはじめたが、モトグッチもかたくなにポリシーを堅持する稀有なバイクメーカーである。同好の士、まさひささんが、その試乗体験のレポートをブログにまとめている。Beemerとしては、彼のモトグッチBMWとの比較論が多いに興味を引くところだ。
http://masahisa.at.webry.info/200610/article_8.html

 モトグッチのバイクはV型ツインエンジンなのだが、ドゥカティのようにクランク軸が横ではなく縦を向いている。つまりバイク本体の前から見るとVサインのようにシリンダーヘッドが横に張り出し、ちょうど膝のあたりに飛び出ている。なぜクランクを縦置きにしているかというとシャフトドライブだからだ。クランク縦置き+シャフトドライブという構造はBMW(Fシリーズ以外)と共通である。それで私としても興味を持った次第だ。


 独身の頃はよく大勢のマスツーリングに参加したものだ。以前モトグッチをベースにしたマーニに乗る方とご一緒したことがあったが、まさに「大人のバイク」といった雰囲気が醸し出されていた。

 おそらく、私自身は所有することはないかもしれないが、モトグッチは憧れのバイクだ。特にQuotaは乗ってみたいと思っていた。残念ながら現在は製造中止である。
(画像は福田モーター商会から)