田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

 Postfixでメールの送信ができない

 ウェブで検索した内容をもとに自宅サーバ(こちらはVine-Linux)にMailサーバを立ててみた。Postfixとcyrus-imapを利用させてもらったのだが、メールを受信できても送信できない状態が続いた。

 何度、自分のGmailアドレスや携帯アドレスへ送信しても /var/log/maillog に "Connection timed out (port 25)" と表示されてしまう。


 最初は「MTU問題」だと思ったが、そうではなさそうだった。いろいろと検索した結果、以下のページにたどり着く。

http://kajuhome.com/patio_thread/764.shtml

携帯アドレスやフリーメールへの送信に失敗するケースが結構報告されています。
大抵は、受信側のMTAによる理由(制限)が多いようです。

 試しに自分のISPのアドレスへ送ったらあっさり送信できた。


 私の数時間は一体何だったのか…orz
またホンの少しだけ賢くなった。