田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

日の出・日の入りが一番早い日・遅い日について

オフィスワークをしていた頃はまったく気にならなかったのだが、定年退職して農業に従事し戸外で働くようになると日の出・日の入りの時刻が気になりだした。特にこの記事を書いている1月、特に上旬の頃は日の出が最も遅い感じだった。今は少しずつ早めに明る…

Windows11でライセンス認証が通らない場合があるそうだ

Windows7,8 から11へアップグレードしたPCでハードウェア構成を変更した後、Windows11のライセンス認証が通らない場合があると報告している動画をYouTubeで見つけた。うぷ主は個人的見解も含むと断っているが、おそらく確度の高い情報なのではないか。詳細は…

アメリカ合衆国は肥満の国

こんなことを私がわざわざ書かなくても米国民の肥満率が高いことなんて周知の事実だろう。 前回のブログエントリーにも書いたが漫然とYouTubeを眺めることが多くなった私だが、たまたま以下の動画が目に止まった。旅系YouTuber というのだろうか、Bappa Shot…

青空文庫のオーディオブック「青空朗読」を知った

歳のせいか本を読むのがつらくなってしまった。一つは老眼で細かい字が見えにくいこと。もう一つは堪え性がなくなったというのか、集中して一つのことに取り組むのが苦手になってしまったのだ。前者はメガネ(老眼鏡)をかければどうにかなるが、後者はなん…

Ubuntu 23.10 の配布にトラブルがあった模様(ウクライナ戦争の影響か?)

10月12日は Linux の人気ディストリビューションの一つ Ubuntu の半年に一度の新バージョンのリリース日だった。新バージョンは Ubuntu 23.10 Mantic Minotaur である。 私は10年以上 Ubuntu を愛用しているのだが、都合により12日にはダウンロードできず13…

運転免許返納で認知症発症のリスクが高まる可能性がある

とは言っても、だから運転免許返納はすべきではない、なんていう気はさらさらない。 免許返納を決めた高齢者の皆さんには敬意を表する。やはり、東毛袋自動車暴走死傷事故を例に挙げるまでもないが、高齢者の運転による事故を減少させるには運転免許返納が有…

川端康成の『名人』における偶然の一致について

ここのところ毎朝午前3時に起きて農作業をしている。(今はトウモロコシを出荷しているのだが農協との契約で朝採りしないといけない。早朝に始めないと出荷時間に間に合わない)そのせいでTV番組を録画してみるクセがついてしまっている。1年以上、未視聴の…

Re:お題「雨の日に聴きたい曲は・・・?」

お題「雨の日に聴きたい曲は・・・?」 はてなブログの更新を復活してみている。たまたまお題が目にとまった。「雨に聴きたい曲は」私の場合は、大滝詠一さんの「雨のウェンズデイ」かな。この間はちょうど水曜日が雨だった。給与所得者の頃は週の半ばの水曜…

システム要件を満たさないPCをWindows11に無償アップグレードしてみた

Windows 11 が2021年にリリースしてから1年以上たつというのに今さらな記事なのだが、自宅のデスクトップPCを Windows 10 から Windows 11 に無償アップグレードしてみた。Windows 11 のシステム要件を満たさない、Ubuntu 23.04 と GRUB2 によりデュアルブー…

Windows のダウンロード・フォルダも要注意

ブログの更新は減ってしまったが、はてなブックマークは飽きずに毎日利用させてもらっている。最近も私のブックマークにたくさんのスターをいただき感謝申し上げる。おかげで「人気コメント」から仕様変更された「注目コメント」に入ることができた。 onedri…

OEMが原義とは異なって用いられる件(ついでに軽自動車にOEM生産が多い件)

car

ブログを書く元気がすっかりなくなってしまったのだが、以前だったら職場の同僚と気軽に雑談してきたようなことが今はできないので(定年退職して農業を手伝っているのだが、農家のジジババを相手に話しても共感してもらえない)とりとめもないことだが少し…

サポートの切れた Chromebook に Chrome OS Flex を導入した

自分のための備忘録と私と同じような失敗で検索している人のために、私が所有している古い Chromebook (ASUS C300) に Chrome OS Flex をインストールした顛末をブログ記事に書いてみる。 古い Chromebook を持っている人はわかるだろうが、Google のサポー…

退職した

最後にブログ記事を書いてから3年近くたった。もうブログを書くのをやめようと思ったが、退職したので一応ここにも記しておく。 このブログは「はてなダイアリー」として始めたものを、タイトルも変えて「はてなブログ」に移行したものだ。たしか私が当時の…

老母から怪しい手紙が来たとの連絡を受けた

私はかなり前に父を亡くし、母は本人の希望で一人暮らしをしている。その母から珍しく電話があった。怪しい手紙が来た、詐欺か何かかもしれない、様子を見に来てくれ、というものだった。 というわけで実家に行ってみた。母にみせてもらった手紙の封筒には「…

Windows 7 にログオンできなくなった(解決済み)

Windows 7 のサポートも半年を切ったというのに、こんな記事で申し訳ないが、普段の業務でお世話になっている某組織から、彼らが管理する Windows 7 が動作している PC に突如ログオンできなくなったとの相談を受けた。もちろん私が管理する PC ではないのだ…

Windows 10 May 2019 Update を手動アップデート

自宅で Windows 10 の PC を数台使用している。既に Windows 10 May 2019 Update の配信が始まっているので、手動でアップデートしてみた。おそらくほっといても自動で適用されるのかもしれないが、私の所有する PC ではなかなか適用されなかったので強制的…

小学校〇年生問題

ショーもないネタなのだが、J-Waveのピストン西沢さんの番組を聞いていたら、ピストンさんが「俺なんか小学校50年生だぞっ!」と言ってて笑ってしまった。 でも外国によっては中学生相当の年齢の生徒を7年生とか8年生とか呼ぶところもあるので、50年生もあり…

DHA・EPAサプリを服用している

ここのところ約一か月くらいDHA・EPAサプリを服用している。きっかけは日本高血圧学会による高血圧治療ガイドラインによる降圧目標が 130/80 mmHg 未満に引き下げられたことだった。私は日時や場所で血圧が大きく変化するのだが、高いときは 150/90 mmHg を…

地元民が渋沢栄一について書いてみる

今朝のニュースでビックリこいた。紙幣のデザイン変更についてのニュースである。新一万円札には渋沢栄一が選ばれたとのこと。私は渋沢栄一の郷里、深谷市に住んでいてゆかりの場所を見てまわったことがあるので本当に嬉しい。渋沢栄一について詳しくは Wiki…

埼玉県民がみた映画「翔んで埼玉」

はてなブックマークでも事あるごとに埼玉県民を標榜している私なので、映画「翔んで埼玉」は既にみている。埼玉県民から映画の雑感というか感想を書いてみようと思う。物語の核心に触れるようなネタバレはしないようにしたいが、勢いに任せて書いているので…

ジブリ作品「海がきこえる」が忘れられている

昨年の暮れのことだ。私がお世話になっているあるマストドンの主催が高校時代の友達に会うというので、私がジブリ映画の「海がきこえる」みたいなのかなとつぶやいたら「何ですか、それ?」というような反応だった。90年代の作品だから若い人たちが知らなく…

入管法改定に思う

放ったらかしのブログだが、ときおり在日外国人問題にふれてきたことから今国国会で審議中の出入国管理法の改定に関しても書いてみる。といっても素人の床屋談義の域を出ないとは思う。 私は自宅からさほど遠くない群馬県邑楽郡大泉町に遊びに行くことがある…

トレッキングをしている

前にもましてブログを書かなくなってしまった。それなりに忙しい日々を過ごしているからだ。ダイエットに失敗して再度挑戦していたり、ちょっとした持病で通院をしたりしている。忙しさにかまけて運動量も減ってしまったので、せめて週末くらいは山歩きをし…

「カメラを止めるな!」をみてきた(2回め)

平日に休みを取ることができたので、映画「カメラを止めるな!」を2回めになるがみてきた。私のブログはあまり大した内容ではないが、初めてみたときの感想もここに書いたことがある。 yanagisawa.hatenablog.com やはりというか、想定の通りというか、とに…

廉価ドラレコにフェライトコア装着

一ヶ月くらい前にネットで安いドライブレコーダーを買った。5,000円以下の価格だったが、まともに録画されているので満足していた。 yanagisawa.hatenablog.com (画像は いらすとや から) しかし自分で取り付けてから、どうもFMラジオの調子がおかしい。ノ…

「カメラを止めるな!」をみてきた

今話題の映画「カメラを止めるな!」をみてきた。公開している劇場を探して自宅から遠くへ見に行って、本当に見に行って良かったと思った。とても面白い。 …という話を職場でもしたら、他にも「見に行きたい」という方がいた。なるべくウェブ検索などせずに…

いまさらながらドラレコを買った

ブログを定期的に書かなくなってしまったが日常生活は続いている。数ヶ月前に物損事故を起こしてしまった。自転車の飛び出しに遭遇してしまい自転車を壊してしまった。人身事故にならなかったのが不幸中の幸いだった。それにしても相手方の一時停止不履行で…

寿司やウナギを食べたいと思わない

気がつけば100日近くブログを書かなかった。今年に入って仕事が忙しくなりブログどころではなくなったことと、別にアフィリエイトをやっているわけではないので一生懸命ブログを書くモチベーションがないということが主な原因だ。 実をいえば多少でも家計の…

Facebookの友が亡くなった

もうひと月くらい前のことになるが Facebook の友が亡くなった。私にとっては SNS で知り合った人が亡くなったのは始めてかもしれない。それなりにショックを受けたし、こう言っては失礼かもしれないが「新しい死のかたち」なのかもしれないなと思った。

ダイエットで失敗したこと

前回の最後の続きというか経過報告である。職場の健康診断で体重や胴囲の増加や中性脂肪の増加がみられたので減量をすることになった。職場が契約している健康維持サポートを業務としている会社の指示に従って減量を始めた。始めて約2週間で約2kgやせたので…