田舎者Yの日記

片田舎の元バイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

入管法改定に思う

放ったらかしのブログだが、ときおり在日外国人問題にふれてきたことから今国国会で審議中の出入国管理法の改定に関しても書いてみる。といっても素人の床屋談義の域を出ないとは思う。 私は自宅からさほど遠くない群馬県邑楽郡大泉町に遊びに行くことがある…

トレッキングをしている

前にもましてブログを書かなくなってしまった。それなりに忙しい日々を過ごしているからだ。ダイエットに失敗して再度挑戦していたり、ちょっとした持病で通院をしたりしている。忙しさにかまけて運動量も減ってしまったので、せめて週末くらいは山歩きをし…

「カメラを止めるな!」をみてきた(2回め)

平日に休みを取ることができたので、映画「カメラを止めるな!」を2回めになるがみてきた。私のブログはあまり大した内容ではないが、初めてみたときの感想もここに書いたことがある。 yanagisawa.hatenablog.com やはりというか、想定の通りというか、とに…

廉価ドラレコにフェライトコア装着

一ヶ月くらい前にネットで安いドライブレコーダーを買った。5,000円以下の価格だったが、まともに録画されているので満足していた。 yanagisawa.hatenablog.com (画像は いらすとや から) しかし自分で取り付けてから、どうもFMラジオの調子がおかしい。ノ…

「カメラを止めるな!」をみてきた

今話題の映画「カメラを止めるな!」をみてきた。公開している劇場を探して自宅から遠くへ見に行って、本当に見に行って良かったと思った。とても面白い。 …という話を職場でもしたら、他にも「見に行きたい」という方がいた。なるべくウェブ検索などせずに…

いまさらながらドラレコを買った

ブログを定期的に書かなくなってしまったが日常生活は続いている。数ヶ月前に物損事故を起こしてしまった。自転車の飛び出しに遭遇してしまい自転車を壊してしまった。人身事故にならなかったのが不幸中の幸いだった。それにしても相手方の一時停止不履行で…

寿司やウナギを食べたいと思わない

気がつけば100日近くブログを書かなかった。今年に入って仕事が忙しくなりブログどころではなくなったことと、別にアフィリエイトをやっているわけではないので一生懸命ブログを書くモチベーションがないということが主な原因だ。 実をいえば多少でも家計の…

Facebookの友が亡くなった

もうひと月くらい前のことになるが Facebook の友が亡くなった。私にとっては SNS で知り合った人が亡くなったのは始めてかもしれない。それなりにショックを受けたし、こう言っては失礼かもしれないが「新しい死のかたち」なのかもしれないなと思った。

ダイエットで失敗したこと

前回の最後の続きというか経過報告である。職場の健康診断で体重や胴囲の増加や中性脂肪の増加がみられたので減量をすることになった。職場が契約している健康維持サポートを業務としている会社の指示に従って減量を始めた。始めて約2週間で約2kgやせたので…

大杉漣さんの逝去に際して

2月21日に俳優の大杉漣さんが逝去されました。謹んで哀悼の意を表します。逝去からしばらくたってからブログの話題にするのも憚れるかもしれません。読む人も少ないブログですが、彼の死で思い出したこともあったので失礼ながらブログを書かせていただきます…

献血をした

すっかりブログを更新する気が失せてしまった。書くネタがないわけではないのだが、端末に向かうと忘れてしまう。 先月は献血をした。冬季は献血の量が減るそうだ。そこで私はなるべく冬に献血をするようにしている。 私が献血をするようになったのは阪神・…

バイクを降りた

バイクを降りた。もちろんバイクを停めて降りたという話ではない。愛車を売却したのだ。もう私はバイクを1台も持っていない。 昔、横浜でボスと呼ばれた人物が「世の中には二種類の人間しかいない。バイクに乗る奴と、乗らない奴だ」と言ったそうだ。自動二…

Ubuntu 17.10 から 16.04LTSへダウングレード

自宅で Linux のディストリビューションである Ubuntu を常用している。半年ごとのリリースのたびにバージョンアップして、先日まで Ubuntu 17.10 を使っていた。しかし自宅の複数のPCで使っている Ubuntu すべてを 16.04LTS へダウングレードした。十年以上…

醤油スプレーを使っている

毎日の食卓で醤油スプレーを使っている。明らかに醤油消費量が減った。醤油が食材に霧状にまんべんなく降りかかるので醤油を使わない割に満足感は得られる。使用はじめて約半月。今のところ血圧が目にみえて下がったということはないのだが、長いこと使って…

ノートPCをSSDへ換装した

4年くらい前に買ったノートPC hp pavilion 15 n212tu の HDD を SSD に換装した。HDD へ換装は今まで5回くらいやったことがあるのだが、今回は分解が難しかった。最近のノートPCは気密性が高く筐体がピッタリハマっている感じ。個人的には他の方へ同様の交換…

スター・ウォーズ エピソード8について

たびたび書いているが私はスター・ウォーズ・ファンだ。1977年に映画第1作目をみてから虜になった。もはやスター・ウォーズは私の宗教と言っても過言ではない。 www.gizmodo.jp 私の場合、正確に言うと学生の頃、ある若者が囚われた姫を助け出すSF映画をみた…

ETV特集「ロシア革命 100年後の真実」に思い出したこと

11月25日(土)にETVで放送された「ロシア革命 100年後の真実」を見た。見たと言っても漫然と見ていたので私の感想は大したものではない。しかし1917年に2月革命、10月革命が起こっているのだから、確かに100年たったのか。私は歴史には全…

オイコノミアをよくみる

私はいわゆる理系の大学出身だ。何十年も前のことなのでよく覚えていないが、たしか高校生の頃、小説などはあまり読まず文学はそれほど好きではなかったし、法学なんて勉強して何になるんだろうと思っていたし、ましてや経済学なんて金勘定の勉強のようで内…

例のビール瓶の件で思い出したこと

ひょんなことから私は高校時代にやっていた柔道に最近また復活して、地元の柔道関係者から全柔連登録させられたり、紙上推薦といって昇段してしまったりしてしまった。 一方、これまた縁あって一時期、空手のサークルの手伝いもしていた。私は空手の方は全然…

iOS11で勝手にWiFiがオンになる件

既に知っている人は知っていることだと思うが、一応メモしておく。iPhone を使っているが iOS11にしてからいつの間にやら WiFi がオンになる現象に悩んでいた。戸外で電話をかけようとしてロック画面をみると「○○に接続しますか?」とSSIDが表示されることが…

最近の Windows にはついていけない

全くどうでも良いことしか書くネタがないな、と自己嫌悪に陥っているのだが、とにかくしばらく自宅のデスクトップPCの再構成で時間を取られていた。まず発端は Windows Insider Program をやめたことだった。

ブラジリアンの店で飲んで気づいたこと

不定期更新の私のブログもすっかりブラジルの話題ばかりになってしまった。それというのも我が家からそれほど遠くない場所に群馬県邑楽郡大泉町という町があるからだ。大泉町は全町民の実に一割以上が外国人、しかもそのほとんどが日系ブラジル人という町だ…

キオスケ・シブラジルへ行ってきた

ブログ更新が滞りがちだが、前回の記事からの続きである。しばらく大泉町に行ってなかったので様子をみにいきたいと思っていた。ブラジル系のスーパーで買い物をしたことは何回かあったのだが、今回はどうしてもブラジル料理を食事を食べてみたかった。SNSで…

夏の終わりの近所の事件

別に書かなくても良いことで、それがどうしたという話なのだが、個人のブログなので書きたいと思ったことを書いてみる。 近所のローカルなニュースでも全国的に報道されると驚くことがある。

AEDの使用に関してASUKAモデルは広く知られるべき

今月のはじめ新潟県の高校で野球部のマネージャが練習後に倒れて亡くなるという痛ましい事故があった。 www.asahi.com この記事に対するはてなブックマークのコメントもたくさん書き込まれており、新聞社への批判など、多少記事内容とは直接関係ない方向の議…

映画「ファウンダー」みてきた

全然熱心な映画ファンではないが、私は毎年盆暮れの休暇には映画をみている。たまにしかみないので、できればハズレは引きたくない。小心者の私は世間の評判を気にして前田さんの超映画批評とか町山智浩さんの話とか検索してみる。(一般的な「世間の評判」…

同僚が熱中症で入院して驚いたこと

同僚が熱中症で入院していた。入院は短期間だったそうだが、実を言うと私はしばらく彼が何の病名で入院していたか知らなかったくらいだ。自分からすすんで話ような話題でもないので当然か。 先日、退院してきた本人と直接話をする機会があった。熱中症で入院…

花火が嫌い

私のブログは更新回数が減ってしまった上に否定的なことばかり書いているが、とにかく私は花火が嫌いである。もちろん最初から嫌いではなかった。子どもの頃は大好きだった。農村地帯にある今の場所に引っ越してきた頃はよく2階のベランダに上がって近所で…

4ヶ国語を勉強している

自慢話のようなタイトルだが、私は若い頃からいろいろな言語を勉強しては、途中で挫折している。最近またそいう言語の中から4つばかり再挑戦しているということだ。 4ヶ国語なんて自慢できない 自宅から程遠くないところに群馬県大泉町がある。なんと町民の…

Windows Update がムカつく

もともと私は短気だったのだけど、年をとるとともに怒る回数は減ってきたとは思っていた。でもやはり時折癇癪を起こしてしまう。この前の Windows Update もそうだった。長い。長過ぎる。原因は私のミスでもあるのだがアップデートに半日近くかかったときは…