田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

4ヶ国語を勉強している

自慢話のようなタイトルだが、私は若い頃からいろいろな言語を勉強しては、途中で挫折している。最近またそいう言語の中から4つばかり再挑戦しているということだ。 4ヶ国語なんて自慢できない 自宅から程遠くないところに群馬県大泉町がある。なんと町民の…

Windows Update がムカつく

もともと私は短気だったのだけど、年をとるとともに怒る回数は減ってきたとは思っていた。でもやはり時折癇癪を起こしてしまう。この前の Windows Update もそうだった。長い。長過ぎる。原因は私のミスでもあるのだがアップデートに半日近くかかったときは…

バイクを降りようと考えている

50歳を過ぎて体力が落ちてきたことを実感することが多くなってきた。昨年愛車の大型オフロードバイク R100GS を夜、暗がりの、やや斜めの場所にセンタースタンドを立てて駐車していて、スタンドをおろした途端タチゴケしてしまった。タチゴケというのはバイ…

PCのバックアップをとった

今日は平日だが私は休みだったので、自宅のPCのバックアップを外付けHDDにとった。ニュースで盛んに報道されているランサムウェア(身代金要求型ウィルス)の対策も兼ねてのことだ。 本来バックアップは定期的にとらなければならないものだが、最近さぼって…

世界と戦っている(語学アプリで)

前回のエントリーの冒頭でブログを書く気をなくしていたのにはわけがあると書いたが、それは語学アプリに没頭していたためであった。私は Mondley というやつ。私は iPhone で使っているのだが Android 版もあるようだ。 www.mondlylanguages.com

95年後半に神戸を訪れた

前回のエントリーで阪神淡路大震災後の神戸市を訪れたことを書く、と書いたのだがアレから一ヶ月もたってしまった。ブログを書くやる気をなくしていたのにはわけがある。次回のエントリーで書いてみたい(できれば一ヶ月以内に)。 さて1995年は私にとって大…

冬晴れが続く関東

埼玉県北部の田舎町で育った私は中高生の頃、自転車に乗って利根川を越えて隣の群馬県に遊びに行くのが好きだった。冬晴れの赤城おろしが土ホコリを舞い上がらせるなか自転車でよく出かけたものだった。県境を超えたその町は、私が住む町とほとんど同じ光景…

「旅するユーロ」に思うこと

はてなの一部にTVを見る、見ないの論争があるようだけど私は「選択的に」見ている。みたい番組はみるし、つまらないと思ったらチャンネルを変えるか消す。私以外の家族はTVをよくみているので音は聞こえるが私だけネットを見ていることは多い(これもこれで…

バイプレイヤーズをみている

テレビ東京の深夜ドラマ「バイプレイヤーズ」にハマっている。 昨年テレビを買い替えたをきっかけに、TVにHDDを接続して深夜番組を録画してみることを覚えた。いくつか撮り溜めてみているのだが、私の場合はそのほとんどがNHKのEテレの番組。それくらいドラ…

ウィルス対策ソフトをアンインストール

自宅で使っている Windows 10 の PC すべてからウィルス対策ソフトをアンインストールした。しばらくはこれで様子をみることにする。 きっかけは数日前に見かけた下記の記事だ。 gigazine.net

伯母が亡くなったのだが

最近親戚の葬儀に立ち会うことが多くなった。自分も年をとったので仕方ないとは思っているけど。先日も父方の伯母が亡くなった連絡を受けた。私の父は二十年以上前になくなっているので最近は疎遠になっていた。私が子どもの頃は父と一緒に、父の実家のそば…

croutonでxenial

1年くらい前に Chromebook (Asus C300) を購入し、16GB のUSBメモリーに crouton をインストールし Ubuntu 'trusty' (14.04LTS) を起動できるようにして使っていた。徐々に crouton の起動時間が長くなり全体的に動きももっさりとしてきて、どうしたものか…

iPhoneに電話がかけられなかった

正月早々のことだった。出先からうちのカミさんに電話をかけてみたら「お客様の電話は現在電源がはいっていないか電波の届かないところにあります…」のようなメッセージが流れて通話できない事案が発生した。夫婦ともにソフトバンク回線(たしかホワイトプラ…

年々年寄りになっていく

先日忘年会の記事を書いたと思っていたらもう年が改まって二週間が過ぎようとしている。いつまでも忘年会の記事がトップに表示されているとみっともないというか、ひょっとしてこのブログ主は死んでいるのではないかと思われるかもしれないので、一応エント…

恋ダンスで思い出したこと

忘年会で恋ダンスを踊らされた。逃げ恥こと「逃げるは恥だが役に立つ」のエンディングで出演者だちが星野源の「恋」に合わせて踊っていたアレだ。星野源さんの曲はオッサンにも歌いやすいので「私が歌おう」と忘年会の打ち合わせで話していたら、どこでどう…

Kia-Ora!

一年以上前のことだが私のブログがはてなブックマークのホットエントリー入りをしてビックリしたことがあった。 yanagisawa.hatenablog.com アフィリエイトでもやっていれば喜ぶところだが私の場合はそういうものとは無縁で、逆にビックリしすぎてしまってブ…

『数学でつまずくのはなぜか』を読んだ

『数学をつまずくのはなぜか』を読んだ。大学時代数学科に在籍した私には非常に腑に落ちる話だった。本書はどちらかといえば数学に現につまずいている人たちよりも数学を教えている教員や指導者あるいは数学科の学部生が読むとよいのかもしれない。数学とは…

Eテレの語学講座

少し前にEテレの視聴率が悪く存続の危機にあるなんて話があった。 Eテレの視聴率が悪く存続の危機らしい「だから最近攻めた番組多いのか」 - Togetterまとめ 私は囲碁ファンで、数十年前は民放でも囲碁番組を放送していたのだが今はEテレのみなので、なくな…

電波腕時計の針がズレてしまった

6年くらい前にネット購入したソーラー電波腕時計の秒針がズレてしまった。針を動かすための竜頭が付いていないタイプで困ってしまった。新たに買いなおそうかと思ったのだが、メーカーのサイトを検索したら説明書が見つかり、何とか治すことができた。その顛…

真田丸を見るのがつらい

NHK大河ドラマの「真田丸」がいよいよ最終回間近となっている。ここのところ真田丸を見るのがつらい。歴史的に悲惨な結果となるのが決まっているからだ。思えば春先に十年以上使っていた我が家のTVが壊れ、デジタル対応TVを購入し(それまではアナログTVにDA…

Windows Update スタンドアロンインストーラが進捗しなくなる件

職場で配布された Windows 8.1 マシンで全然 Windows Update できなくて困ってしまった。いろいろ悩んだ末、スタンドアロンインストーラをダウンロードし、インストール時にネット切断するという荒業で解決できることがわかった。調べてみると一部ではよく知…

デュアルブートで時刻修正

自宅のデスクトップPCで Windows と Linux でデュアルブートに仕立てている。Windows Update した際エラーが発生し、ハードウェアクロックがずれていることに気づいた。原因はマザーボードのボタン電池が切れてしまったためであった。 例によっていろいろ検…

ローリングストック法

ひと月くらい前に通勤の自家用車で聞いたNHKラジオで「ローリングストック法」なるものを知った。非常時に備えて4日分(12食)くらいを備えておいて、毎月第3月曜に食べながらストックした食べ物をリフレッシュしていくというもの。名古屋市が作った動画があ…

突然iPhoneが使用不能に!(解決済み)

私はまだ iPhone5S を使っている。昨日電源を切った状態から電源を入れたら画面に「アクティベートできません」と表示されロック解除のパスコード入力ができなくなってしまった。3GSの頃から7年近くiPhoneを使ってきて初めての経験で非常にあせってしまった…

Ubuntu 16.10 でUSBヘッドフォンの音が出なかった

Ubuntu 16.10 をインストールしたらUSB接続のヘッドフォンから音が出なくなった。結局 pavucontrol を追加インストールして適切に出力装置を選択して音が出るようになった。(追記あり)

タバタ式トレーニング

学生時代に柔道部に所属していた私は、ここのところ地元の柔道連盟の方々のお世話になっていて、行事のお手伝いもしている。柔道界もめまぐるしく変化している。不祥事や死亡事故多発の批判を受けて様々な改革も始まったところだ。指導者資格の改革もその一…

あぜ道にコンバインが放置

近所の田んぼのあぜ道にコンバインが放置されている。稲刈りの最中に故障して動かなくなってしまったようだ。同居する義父が近所のよしみで稲刈りを手伝ってやったそうだ。 その義父が怒っている。八方手を尽くして農機具屋に電話をかけたのだが、どこも連休…

ひとりで美術館へ

今年度当初に私は転勤したのだが、職場が変わって週末に業務が入ることが多くなってしまった。昨日もそうだったのだが、予想以上に早く仕事が片付いたので前から気になっていた群馬県立館林美術館に行ってきた。意外と気分転換になるというか、気持ちのリセ…

リバイバル映画で嫌なこと

この夏「シン・ゴジラ」は私にとっても記憶に残った映画だった。子どもたちは先週末「君の名は。」をみてきたようだ。私にも勧めてくれたが、私は結局代わりに「ゴーストバスターズ」をみてきた。この歳になって一人で青春ストーリーをみるのも気恥ずかしい…

廃品回収業者の進化

前回の記事を書いた後、我が家の子どもの受験、私の転勤、複数のイベントのお手伝いなどがあって、すっかりブログ更新をさぼってしまった。定年退職まであと数年なのでこのまま放置しようと思ったが書きたいことがあったので書いてみる。また以前同様不定期…

はてなスペースが終わる

ブログの下書きに溜めておいたので、すっかりタイミングを逸してしまった話題だが、はてなから「はてなスペース」のサービスを2月29日に終了すると正式アナウンスがあった。「そんなのあったんだ」とのコメントも見たが、自分は利用するほうだったのでちょっ…

AIの進化と未来

気がついたら一週間くらい前になってしまったが、私は所用で1月1日、元日の夜、片道30kmくらいの距離を一人でドライブしていた。畑に囲まれ自宅の庭先にたまに狸が出没するような田舎に私は住んでいるのだが、かろうじて関東平野内なのでラジオやTVはほぼ都…

正月を祝うこと

ダラダラとブログを書き続けている。2014年までは書くペースが落ちてきたのだが、2015年後半に記事がホットエントリー入りしたこともあって、多少更新ペースが戻ってきた。しかし基本的には個人のブログなので自分のペースで書きたいときに書いていこうと思…

エピソード7を見てきた

一週遅れでスター・ウォーズ・エピソード7を見てきた。「そう来たか!」というのが見終わっての感想。ネットのブログでも先週公開時に見てきた同僚も「ネタバラシはしません」と言っていた意味がわかりました。私もしないことにする。 先日もこのブログにも…

セーム皮でガラス掃除

クリスマス、大晦日がカウントダウン圏内に入ってきた。ちょっと街がせわしない雰囲気になってきた。我が家でも暇をみては普段掃除をしない箇所を掃除しているのだが、先日窓ガラスをセーム皮で拭いたらキレイになったので、ちょっと満足している。 ここ私が…

スター・ウォーズがやってきた

気がつけば半世紀以上生きてしまった。子どもの頃自分が高齢になった姿を想像したことはあったが意外と早くそうなったな、という感想。 私は正直言ってあまり映画を見るほうではないのだがどういうわけかスターウォーズ・シリーズだけは見続けている。今、エ…

Chromebookを買った

Chromebook が欲しくなり、 Asus C300MA を買ってみた。きっかけは実機を操作する機会があったことだ。phaさんの記事も背中を押してくれた。 pha.hateblo.jp Windows や Mac ではないOSで、基本的にネットに接続して使うものなので万人にお勧めできるもので…

challenged な人々

challenge は「挑戦」または「挑戦する」か。過去分詞形の challenged は「挑戦されている」あるいは「挑まれている」くらいの意味かと思っていた。 先日、私のブログとしては驚異的にブックマークされた記事の続きのような話である。今日たまたま帰路につい…

Vista の Adobe Reader

現在 Microsoft Windows Vista は Microsoft による延長サポート中である。それが終わる 2017年4月11日まではいわば現役のOSである。しかし Adobe 社はこの先月11月で Adobe Reader X のサポートの終了を打ち出した。Vista で動作保証された Adobe Reader は…

iPhoneがバックアップに失敗する件

iPhone 5s を使っている。キャリアからしつこく無料乗り換えのメールが来るが気にせずに使っている。ところで iOS 9 にしてから iCloud へのバックアップに失敗することが増えた。正常にバックアップが終わることもあるのだが「最後に行ったバックアップを完…

花を食べる野菜

山形には「もってのほか」という食用菊がある。最近ではエディブル・フラワーといって花そのものが食べられる観賞用花を栽培する方もいらっしゃるようだ。おそらく多くの方は意識されていないかもしれないが食べられる部分が「花」という野菜がある。うちで…

アオサギ

前回の記事はいきなりのホットエントリー入りで書いている私もビックリした。ここで英語ネタを書き続ければ人気ブログ入りも夢ではないと思うが、ネタもそうないし、書きたいものを書いていこうと思う。たまにわけのわからない Linux ネタや忘れた頃にバイク…

oftenの発音

ごくたまに仕事で英語のネイティブ・スピーカーと話す機会がある。前の職場では白人のニュージランド人の人と毎日のようにおしゃべりしていた。転勤後の今の職場ではほとんど話す機会はないのだが、それでも過去にのべ三十名くらいの外国人と話をしてきた。 …

iPhone紛失モード

職場に iPhone を置き忘れてしまった。私はいわゆるマイカー通勤で、運転中は携帯を触らないようにしているので帰宅するまで全然気づかなかった。仕事で携帯を使うことはほとんどないので職場に置いてきたことは確かだったのだが、「iPhoneを探す」という機…

非農家の戯言

専業農家の義理の父母と同居するようになって十年以上が過ぎた。サラリーマン家庭に育った私は、最初は自然や新鮮な農作物に感動したが、最近は嫌なところや農村の抱える問題などが気になってきた。嫌なところは世間が狭く人間関係が固定化されてしまう傾向…

恋愛をしない若者たち

田舎道をマイカー通勤している。音源はラジオしかついていないクルマに乗っているので行き帰りにラジオを聞くことが多い。私は野球をはじめスポーツ全般が好きではないので、FM以外の民放ラジオを聞くことが少ない。NHKラジオを聞くことが多い。先日、11月2…

娘が赤ちゃんだった頃

私の息子は生まれて初めて話した言葉が「ママ」だったそうだ。私はその場面に立ち会ったわけではなかったが、ある日帰宅したら私の妻が嬉しそうに話していたのを記憶している。 息子に続いて娘に恵まれたのだが、娘には一番最初に「パパ」と言ってほしくて毎…

SNSの友達リクエストに注意!

IPAが注意喚起を発表してました。 www.ipa.go.jp 私が以前書いた記事がまさにこれ。 SPAMメールのリンクを踏んでしまった話 - 田舎者Yの日記 5月頃の経験談で、もう収まっていたのかと思っていたら9月以降急増しているようです。 この記事が目に止まった方…

Raspberry Pi 2 に Windows 10 IoT

私の知人で、 Rapberry Pi 2 を Windows 10 で起動できない(SDカードにインストールできない)と言っている方がいた。たしかに今日ウェブ検索してみたら日本語の解説では今年の5月の段階の、Windows 10 正式リリース前の記事が検索上位に表示されるようだ。…

Raspberry Pi 2のUbuntu MATEでリモートデスクトップ

私の身の回りで Rapberry Pi を購入している方が増えてきたので、私も釣られて Raspberry Pi 2 の Type B を購入してみた。Raspbian も SD カードにインストールしてみたのだが、普段私は Ubuntu を使っていることもあるので、公式サポートもされている(?) …