田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

Windows のダウンロード・フォルダも要注意

 ブログの更新は減ってしまったが、はてなブックマークは飽きずに毎日利用させてもらっている。最近も私のブックマークにたくさんのスターをいただき感謝申し上げる。おかげで「人気コメント」から仕様変更された「注目コメント」に入ることができた。

onedriveが原因でデスクトップのデータが消えた

情報感謝。問題点をまとめたページもあった> <a href="https://it-sora.net/archives/12257" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://it-sora.net/archives/12257

2023/04/07 07:03

b.hatena.ne.jp

 私のPCは Windows10 なのだが、かなり前に何気なく子どもの発表会を撮影した動画ファイルをデスクトップに保存したら One Drive の容量が足りない、というような主旨の警告が表示されたことがある。デスクトップは One Drive とデフォルトで同期されているので、あまり容量の大きなファイルを置いてはいけないのだな、とそのときに気がついた。デスクトップのみならずドキュメント、ピクチャなどのフォルダも同様である。

 

 そこで私は既に多量のファイルを保存してあったダウンロード・フォルダに様々なファイルを保存することにしたのだった。こちらは One Drive の警告が出ないので気軽に使っていた。

 

 しかし、あるときそれを間違って消去しそうになってしまったのだった。
 Windows を長く使っていると Windows Update でダウンロードしたパッチファイル類により C: ドライブのシステム領域が肥大化してしまう。そこで私は年に数回は C: ドライブのディスクのクリーンアップ(のさらにシステムファイルのクリーンアップ)を行う。エクスプローラで C: ドライブを右クリックしてプロパティからディスクのクリーンアップをクリックするとドライブのスキャンが実行されてその結果、そのフォルダを削除するかチェックボックスが表示されるのだが、そのなかに、たしか「ダウンロード」というのが現れるときがある。(今、私のPCでクリーンアップを実行したら表示されなかった。何かタイミングがあるのだろうか?)

 私のPCでは数GBの大きな容量だったので、これは良い!というので削除しようとしたのだが、こんなに巨大なのは何か変だ、もしかしたらダウンロード・フォルダそのものなのではないか?と思いかえして、すんでのところで削除を避けることができた。あのままチェックを入れて全部を削除したら、と考えると恐ろしい。

 

 ダウンロード・フォルダの中身も削除される場合があるという注意喚起の記事を見つけた。

www.town.yakumo.lg.jp

 そうか Windows のダウンロード・フォルダって一時的に保存しておくような場所なのか。私の Windows PC のダウンロード・フォルダにはたんまりとファイルが入っている。近日中に移動させておこうと思う。しかし、どこに移動すれば良いのだろう?ドキュメントなどの One Drive と同期しているフォルダではマズいだろうし。まさかミュージック・フォルダ?…それはないか。


 当分は適当なフォルダを C:\Users\(私のユーザ・アカウント) の中に作成してそちらに保存しておこうかと思う。

 オンボロなのだが私は Windows PC を複数持っているので One Drive にドキュメントなどを同期させておくと便利なのだが、厄介な仕組みでもあるなと、思った次第だ。