田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

iPhoneがバックアップに失敗する件

 iPhone 5s を使っている。キャリアからしつこく無料乗り換えのメールが来るが気にせずに使っている。ところで iOS 9 にしてから iCloud へのバックアップに失敗することが増えた。正常にバックアップが終わることもあるのだが「最後に行ったバックアップを完了できませんでした」と表示されてバックアップが失敗することがある。

 

 今日何気なく気づいたのだが、iOS9 から導入された「低電力モード」をオンにしておくと iCloud へのバックアップが失敗するようだ。バックアップの途中でスリープ状態になってしまうことが原因のようだ。

 私が検索してみた範囲ではこのことを書いているページはなかったのだが、個人的にはそうではないかなと思っている。現に私のものは低電力モードを解除した状態ではバックアップが失敗せずに完了する。

 

 もし検索サイトから、この記事を見つけた方は試してみるとよいだろう。ただしこの記事を書いている時点で私の 5s の iOS は 9.1。今後のアップデートで改善される可能性はある。