田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

ブログの更新回数が少なくなったんだが

 最近めっきりブログを書く回数が減った。はてなブックマークは続けていて短文を書くのはどうでもないのだが、まとまった文を書こうとする気が起きない(まとまった文といっても長くはないのだが)。

 やはり歳のせいだろう。仕事の定年もそれほど遠くない頃に迫ってきた。若い頃は定年なんてはるか先と思っていたが今は残りの年数を意識することが多くなった。

 

 少し前のことだが下記の記事が気になった。はてな界隈にもブログの更新がされていないものがある。あるいは鬼籍に入られた方も。

はてなセメタリー - フル墨攻

 

 特に ekken (越後屋健太)さんや愛蔵太さんの記事はたまにホットエントリー入りして目にしていたが最近は見かけないなとは思っていた。Twitter のツイートなどを見ると病気で倒られたような感じか。記事を読んで他人のことながらショックを受けた。

 

 私がはてなでブログを書き始めた頃(当時ははてなダイアリーだった)コメントをいただいた id:katchan という方がいた。たしかコメントをいただいた頃には既に初老の方だと思った。上記の記事を読んでもしやと思ってブログを確認したら、やはりご逝去されていた。合掌。

800字コラム【僕の伝言板 】

 

 私もそろそろネット活動のおしまいの仕方を考えないとかな、と思った。