田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

OS再インストール

 数日前にはてブの注目の記事に Windows を月に一度は再インストールする方の話が載っていた。ブクマするのを忘れたので詳細を思い出せないのだが、動作が軽快になる、というような話があったと思う。私はこれに近い経験を職場でした。

 ある部署からウェブアクセスが遅いという苦情をもらっていた。中間に入れてあるハブが古い形式だったのでそれが原因だと思っていた。私の職場ではそう簡単に機種の更新ができない。(要するに金がない。専門家でない私が管理者の真似事をやっているくらいなので orz)

 半ばあきらめていたのだが、あまり使われていない Windows XP クライアントを再インストールしてみた。これが大正解。ウソのようにアクセスが早くなった。
 ついでにいくつかのサービスを止め、デスクトップの色を High Color にし、システムを「パフォーマンス優先」にするなどのチューンアップを施したところ、起動も早くなりサクサク動くようになったと同僚の好評を得た。(再インストール前も同様のことをしていたのだが、そのときはそれほど効果がなかった)

 ちなみに対象機種は国内大手の某F社のデスクトップで、再インストール前は購入してきたままの状態でプロバイダの入会のためのソフトがインストールされていたような状態だった。


 かく言う私もOSをよく再インストールする。したくてやっているわけではないのだが。

 以前にも書いたことがあるが、昨年は自宅のLinuxデスクトップのディストリビューションを3,4回入れ替えた。

 現在、 vmware-player で Windows2000 をゲストOSとして使っている。私は月に一度再インストールする根性は無いがw 来月あたりは久々に再インストールをやってみようか、とも思っている。


 なお、私は Google のアカウントを所有し、 FirefoxGoogleBrowserSync を使っている。ブックマークや個人の設定情報がGoogle側にバックアップしてあるというのは非常に便利だ。定期的に再インストールする方には GoogleBrowserSync を是非おすすめしたい。