田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

Google Analytics

 昨日、このブログ(というかダイアリー)の模様替えをしたときに、はてなダイアリーからGoogle Analyticsを利用できることに気がついた。そういえば昨年私はGmailのアカウントを取得した(今では誰だって取得できるorz)。利用しない手はないだろうということで早速設定してみた。


 今日早速レポートに目を通したのだが、スゴイ。さすがGoogleである。アクセス解析が微に入り細に入りである。あまり詳細すぎて、よくわからない(ダメじゃん)。

 私のブログは検索サイトから訪れる人が多い一方、繰り返しアクセスしてくれる方も一定程度いらっしゃるようである。(ありがとうございます)


 特出すべきは、ブラウザのプラットフォーム(OS)である。約3割はLinuxユーザによるアクセスである。

 やはり、あまり内容がないとは言えこれだけLinux関連用語を連発していると自然と集まってくるのだろう。検索エンジンおそるべし、である。


 Google Analyticsは個人よりも会社組織を想定しているのだろうが、個人が利用しても面白い、と感じた次第である。


 ちなみにInternet Explorer 7.0によるアクセスが全然ない。私のブログではアクセス数が少な過ぎて(かつLinuxユーザが多いなどの偏りがありすぎて)良い標本とは言えないのだが、やはりIE7.0はそれほど広まってないのだろうか。大丈夫か?>Vista