田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

Windows8.1でシステム復元できない件

タイトルは短縮したので正確さに欠ける。

 私は Windows 8 のインストール DVD を購入して BIOS 起動の、今となっては古いデスクトップ PC の HDD にインストールした。2013年10月に WIndows 8.1 がリリースされ、Windows 8マイクロソフトのサイトからダウンロードして 8.1 に無償でアップグレード可能となった。私もそれを適用した。そうやってアップグレードした Windows 8.1 で作成したシステムイメージは Windows 8 の(8.1のではない)インストール DVDでは修復できない。インストールディスクから で起動して、「トラブルシューティング」⇒「詳細オプション」⇒「イメージでシステムを修復」と選択していっても、OSのバージョンが違うという旨のメッセージが表示されて復元できないのだ。

 ウェブ検索してみるとこの件に関する情報が少ないような気がする。しかし自分で実際に前回書いたように作成してみたシステムイメージで復元できないことを確かめたので、間違いはないと思う。

 

アップグレードした Windows 8.1 では USB 回復ドライブも作成できないようだ

 問題は Windows 8 のインストールディスクしかなくて、バックアップを取らずに既に 8.1 にアップグレードしてしまった場合だ。アップグレードした 8.1 では USBメモリに回復ドライブも作成できないようだ。ファイルが見つからない、というメッセージが表示されて回復ドライブの作成が停止してしまう。以下はその例だと思われる。

「USB 回復ドライブ」の作成を行っていますが、作成方法の説明通りに進められません。 - マイクロソフト コミュニティ

 

システムバックアップを取らずに 8.1 にアップグレードしてしまったら

 結局、私のような Windows 8 のインストールディスクしか持っていない者は Windows 8 をインストールした状態でシステムのバックアップ(イメージ作成)をやっておいてから 8.1 にアップグレードし、もしシステム復元をする必要性が生じたら一端 Windows 8 の状態へ復元し、それからまた 8.1 にアップグレードすることになるようだ。非常に時間がかかって効率が悪い。

 第一、私のようにそれと気づかずにシステムバックアップを作成しないで 8.1 にアップグレードしてしまった者は、Windows 8.1 のアップデータを削除して 8 に戻し、そこでバックアップをとってからまた 8.1 へアップグレードする必要がある。理論的にはできる可能性はあってもそれを実行する気にならない。

 

 ウェブ検索してみると、この記事を書いている時点では Windows 8.1 のインストーラをダウンロードできるようだ。手順は非常に複雑なので興味のある方は以下のサイトを参考にしてほしい。

 

Windows 8.1のISOをWindows 8のプロダクトキーのみでダウンロードする方法 | Hack Life Information

 

Windows8.1をWin8のプロダクトキーのみでクリーンインストールする方法 | Hack Life Information

 

 私は勘違いしていたのだが、Windows 8.1 のダウンロードといってもインストール・メディアの iso イメージを直接ダウンロードする仕組みではないらしい。上記の記事の通りに進むと最後にすぐにインストールするのか、インストールメディアを作るのか、といった選択画面になる。インストールメディアとして DVD の他に USB メモリも選択できるのが非常にうれしい。しかしそこでダウンロードしている PC の C:\ESD\Windows\sources に ei.cfg を作成しておかないと、作成された DVD または USB メモリでインストールする際に、Windows 8 のプロダクトキーを入力すると、8.1 のそれではないので、インストールできないそうだ。ei.cfg を設定して作成したインストールメディアではプロダクトキーの入力をキャンセルでき、システムインストール後に(Windows 8 の)プロダクトキーを追加して Winodws のライセンス認証を実施することができる。この辺の事情は実際にやってみないと、文章だけではわかりづらいかもしれない。

 

この非常に面倒な事態も OS リリースの過渡期で仕方がないのかもしれない。8.1 が普及していけば、こんなことも忘れ去られていくことだろう。

しかしこの記事を書いた時点で、実はアップグレードで導入した 8.1 で作成したシステムイメージは Windows 8 の DVD で読み込めないことを知っている人は少数のような気がする。