田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

職場のサーバ

 素人なのだがサーバ管理者の真似事をしている。職場に配備された Windows Server 2003 と格闘(?)している。

 責任者の決裁を受けて、WSUS 3.0 を導入した。ついでに Active Directory のグループ・ポリシーを変更して、クライアントの設定を、Update の際にイントラネットのサーバを参照するように設定した。Windows Update のダウンロードが劇的に早くなった。(Microsoft のサイトへ読みに行かないのだから当たり前か)これだけでも WSUS を導入した甲斐があった。


 Windows 7 に God mode というのがあったのだが、サーバをいじっているとまさに自分が神になったような気分だ。スサノオノミコトのようにならないように気をつけよう(笑)。