今朝、長文のエントリーを書いて保存しようとしたら、例のはてなのマスコット、シナモンの画像と一緒の「ただいまメンテナンス中」というメッセージが出た。たまたま下書きを保存してなかったので全部消えてしまった。
下記の記事の内容がよく理解でした。
はてなは適切な言葉を使え。そして近藤淳也は犬に謝れ - YAMDAS現更新履歴
以前のはてなだと、メンテナンス中の場合、該当のサービスへ全然アクセスできないことが多かった。最近は、例えば今朝のはてなダイアリーの場合もそうだったのだが、保存のアクションの一瞬だけメンテナンス・メッセージが出てもダイアリー自体は閲覧できることがある。
それだけ、サーバの信頼性が向上しているのだろうが、ユーザの側からすると、日記が通常どおり読めるのでなおさら悔しさが倍増する。第一、メンテナンス画面からリンクされた障害情報画面にも該当するような障害情報が載っていない。とりあえず「メンテンナンス中」の画面でも出しておこうか、といったような雰囲気さえ感じられて嫌だ。
ま、そのための下書き機能か。基本的にタダでサービスを利用しているのだから仕方ないか。
これからはちゃんとエディタで下書きしてからアップロードしよう。
しかし忙しい今朝の小一時間が無駄になってしまった。くやしいのう。