田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

メールアドレスが漏洩してると決めつける迷惑な人だった

 はてブのホットエントリーで以下のページを見つける。あぁ、私もメールアドレスが漏洩してると決めつける迷惑な人々の一人だったのだと自覚する。

メールアドレスが漏洩してると決めつける迷惑な人々

 以前、私は自分の日記で楽天で買いものをしたころからスパムが多量に届くようになったと書いた。
http://d.hatena.ne.jp/m_yanagisawa/20060630

 私の場合、楽天で買いものをした途端、決裁の連絡に使ったアドレスへスパムが大量に来るようになった。Yahooメールのアカウントなので実害は少ないが、個人的には絶対楽天からメールアドレスの情報が漏れたと思っている。

 しかし冷静に考えてみると、よくスパムが来るメアドは私の姓と名のイニシャルの組合せである。
スパムの標的にされやすいメールアドレス体系に解説された例に近い。

 たしかに、たまたま買いものをした時期とスパムの開始が重なっていたため、自分のメアドが漏洩したに違いないと思い込んでしまったのだろう。

 冷静に考えてみる、というのはいつも必要なことだ。