田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

Yahooメール消失

 メール転送設定をしているYahooメールが失われるという事故が発生したそうだ。その数、約1300万通。まさに「どんだけ〜」である。私もYahooでメール転送しているので少し心配だったが、今のところお詫びのメールが来ていないので影響はなかったようだ。

 Yahoo!メールの転送機能に不具合、1300万通が消失 - GIGAZINE


 私はメールクライアントでPOP受信し、受信箱をクリアしているので影響がなかったのかもしれない。しかしそれにしても私の場合、Yahooのアカウントにスパムが増加している。スパムが無くならないのは2ちゃんねるが潰れないのと同じ理由だと思うがwww それにしても迷惑な話だ。Yahooのフィルタリングを利用しているので件名くらいしかスパムメールを読むことはないが、今時スパムメールにひっかかるお目出度い人はいるのだろうか??(たまにいるからインセンティブが働くのか…)


 そう言えば、私は個人的に複数のメールアドレスを持っている。携帯のも入れると10個であった。(これとは別に仕事用がいくつかある)もちろん、Yahooなどのものはいわゆる「捨てアカウント」である。要件の重要さに応じて使い分けている。その甲斐もあって、メインのアカウントにはほとんどスパムが来ない。おそらくほとんどの方はそうしていると思うが、少なからずYahooのアカウントをメインにしている人もいるのかもしれない。
 …あ、うちの職場にもw 上記のニュースを教えなければ。


 それから私はGmailも愛用している。こちらはほとんどスパムが来ない(というかフィルタリングが強すぎてスパムでないものも迷惑メールに分類されることも)。しかしGmailにもかつて下記のようなことがあった。油断は禁物である。とにかく無料のものに過大な期待を抱いてはならない。*1

 TechCrunch Japanese アーカイブ > Gmailの大惨事: メール大量消失の報告

*1:Ubuntuユーザの私が言うのも滑稽か。