田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

地元の農協のお祭りに参加

 多少の「ホームワーク」があるうえ明日は出張と、憂鬱な週末である。義父に地元の農協のお祭りに来ないかと誘われて参加。知己を訪ねることをすっかり忘れてしまった。

 農協のお祭りは正式名称や開催趣旨を理解していないのだが、関係者を招いての感謝祭のようなものだ。焼き肉やアルコール飲料が振る舞われ、ちょっとした酒池肉林である(<オーバーか)。

 私は子どもと車ででかけたのでアルコールは飲まなかった。最近体重が増加しているので、少々食うのを抑えたつもりだが、それでも結構、焼肉などを食べてしまったかも。

 体重と健康に多少気づかい、野菜も一緒に食べた。以前にも書いたことがるのだが、元来野菜嫌いだった私も、野菜産地に引っ越して来てずいぶんと野菜を食べるようになった。


 レタスは軟らかくて美味しかった。聞けば群馬県産の高原ものとのこと。焼き茄子も美味しかった(こちらは地元産)。うちはトウモロコシを出荷しているのだが、甘くて有名になったトウモロコシの味来(みらい)も今年のものは甘くない気がする。
 義理の父に聞いたところ、今年は日照不足の影響で糖度が低いそうである。私の味覚もまんざらではないようだ。

 お祭り会場でときおり降る雨に、娘が寒いと言っていた。九州をはじめ各地で雨による被害、死者や行方不明者も出ている。いつになったら梅雨が明けることやら。