田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

レクサスが売れていないらしい

 昨日のYahooニュースにレクサスが売れ行き不振で一部改良というニュースが載っていた。

 トヨタ自動車は24日、高級ブランド「レクサス」について、現在販売している「GS」「IS」「SC」の全3車種を一部改良して発売した。レクサスの販売車種を一斉に一部改良するのは、昨年8月の販売開始以来初めてで、低迷する販売のてこ入れを図る。
 GSに、ドアロックに連動してドアミラーを自動的に格納する機能を採用。ISには、座席のオプション設定を増やしたほか、SCには、より安全性が高いエアバッグを標準装備した。
 価格は一部改良前より、GSが2万円高、SCが3万円高。ISは据え置きで、「IS350バージョンS」が495万円。
共同通信) - 7月24日18時25分更新

 なぜ売れないのかの分析はこちらの「つれづれ日記 in 8852.jp」にある通りだと思う。正確なクォーツよりも機械式のスイス製の腕時計のほうが高価格で売れるという話もどこかで見たことがある。やはりブランドのイメージは単純に性能で決まるわけではない。バイクでのハーレー・ダビットソンの例も余りにも有名である。(最近のH-Dは品質も向上しているようですが…)

 私はプジョー206SWを所有しているが、何回かディーラーに持ち込むようなトラブルがあった。いずれも軽微なトラブルだった。最初は頭にきたが、出来の悪い子ほどかわいいというか、愛着が増したような気がする。同僚で私と同時期にカローラ フィールダを買った人がいるが「もう飽きてしまった」と言っている。

 もちろんトヨタ車に愛着を持つ人は沢山いるだろう。私が言いたいのは品質を向上させれば売れるようになるだろうが、高級車を購買する所得層にはそれだけでは響かないということだ。


 しかし、偉大なトヨタのことだから、何か次の策を売ってくるだろう。いっそのことレクサスの国内販売をやめて全部逆輸入にしてみたらどうだろう。週刊文春にも、日本語のパネル表示にがっかり…なんて記事が載ったようだから。*1


 それにしても、私は日本自動車販売協会連合会のページで、2006年6月のレクサス ブランドの売り上げが1876台だと知ったのだが(これじゃ…)、同期の6月に1台(本年累計21台)売っている、いすゞの普通車が非常に気になる。いすゞって普通車販売から撤退したはずだと思ったが。これって何の車種だろう。もし御存じの方がいたらご教示願いたい。

*1:書いてから気がつきましたが、そもそもレクサスは海外生産だから逆輸入か。そんなこと言ったらほとんどが逆輸入車?