日本時間の25日の朝、知人からURLのみの変なメールが送られてきた。Gmailのアカウントからの送信だった。のちに乗っ取られていたことが判明。私の知人は何とか自分のアカウントに再度アクセスすることができ、パスワードを変更したとのことだった。
そのうちにMLに変なメールが複数流れてきた。これは何か起こったなと思ったら Twitter のまとめも作成されていた。正確な数は今のところわからないが相当数のアカウントがほぼ同時期に乗っ取られた模様。
Gmail乗っ取りが大流行中!被害報告まとめ - Togetter
一日近くたってもGoogleから何のコメントも出てないので、こようなことは世界では日常茶飯事のことなんだろうか。そういえば先週の忘年会で遠方から来た方も変なメールが来たと言っていた。あれも乗っ取りだったのだろうか?
Gmailアカウントを持っている方でスマホを持っている方は二段階認証を設定するとよいだろう。私も設定している。スマホのアプリを利用したワンタイム・パスワードのような仕組みだ。
Gmailを乗っ取られた私の知人によると、何で、どのようにして乗っ取られたかは全然覚えがないとのこと。Gmail のアクセシビリティをチェックすると USA からのアクセスがあったとのこと。二段階認証システムは利用していなかったとのこと、であった。
まったく不思議なことだ。これほど話題になっているのだから Google には何らかのコメントを出してほしいものだ。(…とここに書いても仕方ないか)