田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

Microsoft Security Essetials を使っている

 何を今さら的な話ですが、私は自宅の Windows パソコンのウィルス対策に Microsoft Security Essentials を使っています。


 何しろタダですから(^^; それにしてもウチの職場で聞いてみたが非常に認知度が低い。無料のウィルス対策ソフトの存在すら知らない方も少なくないです。

 タダで大丈夫なの?と聞かれるが私は胸を張って答えます。「ないよりマシです」

Microsoft Security Essentials - Microsoft Windows


 実際のところはどうなんでしょう?たまに無料アンチウィルスソフトの検出力なんかのランキングを発表するサイトもありますが、MSE はウィルス検出力が比較的高くはないようです。

2011年10月時点で最強のアンチウイルスソフトが決定 - GIGAZINE


 私もその辺が気になってしばらく他の、ランキング上位のアンチウィルスソフトを使っていたのですが、MSE の利点に気がつきました。それは

 宣伝が一切表示されないこと


 当たり前です、OSと同じ Microsoft 社製品なんですから。
 私が以前に使っていたランキング上位のソフトの宣伝のうざいこと、うざいこと。起動のたびに有料版を購入せよとの宣伝が表示されたのでアンインストールしてしまいました。

 Windows Update と一緒にパターンファイルが配布されるのも良いと思いました。とにかく元となる OS との親和性に富んでいます。

 パソコンの経費を抑えたいと思う方にはおススメです。