田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

 「ウィルスセキュリティ」で不具合→解決

 自宅では脱 Windows を目論んでいるのだが、根性無しの私としてはなかなかそうはいかない。(^^;
 実は1台 Windows のノートを所有している。何しろ Windows ゆえ、セキュリティ面が心配なので(^^; ウィルス対策ソフトをインストールしている。
 いろいろ悩んだすえ、値段手ごろなソースネクスト社の「ウィルスセキュリティ」を使用している。最近、自動的に「ウィルスセキュリティ2006」にバージョンアップした。その直後から不具合が発生している。

 自宅ではBUFFALO社の無線ルータWER-A54G54を使っている。ルータをDHCPサーバとして機能させているのだが、Windowsクライアント側で「ウィルスセキュリティ2006」にバージョンアップした途端、IPアドレスを受け取れなくなってしまった。

 どうもファイアウォールを有効にしているとDHCPIPアドレスを受信できないようだ。旧バージョンでは発生していなかったので、ソースネクストへ問い合わせしてみるか。

 …と書いた後で、ウィルスセキュリティのサポート情報を探していたら、再インストールするべし、とのアドバイスが。早速試してみたらうまく動作している。うーむ。やはり私はタコである。