田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

ジョン・レノン・ミュージアムに行く

 用事でさいたま市へ行く。ついでに「ジョン・レノン・ミュージアム」に立ち寄る。私は埼玉県民でありながら、今回が初めてである。

 用事の合間に訪れたのでゆっくり見ることができなかった。またいずれ時間があるときに訪れたい。
 私自身は音楽に疎いのだが、私のいとこ達が当時熱狂していたし、何と言ってもビートルズであるから、私のような者にも耳になじんだ曲ばかりがBGMに流れていた。改めてジョンの偉大さに感銘する。

 …でも、もし15年前にこれがあってその頃に訪れたのであれば非常に感動したと思うが、今日訪れてみると、私にとっては素直に感動できない部分もある。

 例えば館内のあちらこちらに表示されているメッセージの一つ "WAR IS OVER IF YOU WANT IT"などにしても、例のテポドン発射のニュースの後では「本当にそうなのだろうか?」と疑問に思ってしまうのだ…