田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

アレルギー性鼻炎

ブログを始めた頃は趣味(クルマやバイク)を中心に書いて行こうと考えていたが、いつのまにか「田舎暮らし」を連発するようになった。どうやら他のサイトでも田舎暮らしに関連するブログとして紹介されてしまった。ま、そりゃそうですよね。そういう方面の日記ばかりですから。なんとかしてクルマやバイクの記事を増やさなければ(^^;

現在、私が住んでいる埼玉県岡部町から都心まで電車で約2時間。同じ町内に東京へ通勤している方も多数いる。だから本当の意味で「田舎暮らし」ではないのかもしれない。
逆に言えば、もし都会の方で私の拙いブログが目にとまった方の中には、本気で田舎暮らしを考えている人も少くないだろうから、私の愛する(^^;岡部町はお薦めである。何しろ都会へ通う気になればできる。つまり職を変えずに転居することが可能だからである。
あるいは本気で田舎暮らしを考えている方は農業などのいわゆる一次産業に就こうと考えているかもしれない。岡部町は比較的専業農家の多い「農村」地帯であるから、逆に農業を始めるのはむずかしいかもしれない。


さて、もちろん「田舎暮らし」は良いことづくめではない。ただ、上記のように私は基本的に今の生活が気に入っているので、滅多に「欠点」に気がつかない。しかし今朝は違った。朝起きたら鼻がつまっていたのである。
私はアレルギー体質である。特にひどい花粉症である。最初は私の妹が花粉症になり、それをバカにしていたら、天罰だろうか(^^; 私もそうなってしまった。以前、医者でアレルギー検査をしたことがあるのだが、私の場合スギ花粉へのアレルギー反応が強く、他にハウスダストやカモガヤに対しても反応する。毎年9月頃も鼻炎が起こる。

今回はじめて、6月になり鼻炎が起こった。引っ越す前はそんなことはなかった。ハウスダストが原因とは考えづらい。(うちのカミさんは綺麗好きだし昨日まで何ともなかった) 素人考えだがおそらく何かの花粉が飛んでいるのかもしれない。道端の草々で穂のようなものが伸びているものもある。

田舎暮らしを始めて、はじめて憂鬱になった。(^^;