田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

NHKラジオで柳田邦男氏の話を聞く

はてな市民の資格を得てからダイアリーを書くモチベーションが少し弱くなってしまった。危険な兆候である。当初「三日坊主かな」と思っていたのだが、ここまでよく書き重ねて来た。しかし油断は禁物。折角「市民権」を得たのだからもう少しがんばってみよう。

さて、私は比較的NHKが好きである。しかしこれだけ批判が相継ぎ、受信料不払いが蔓延してくるとその受信料徴収形態、いや存続そのものも危ぶまれるかもしれない。とにかくNHKの制作する番組は、中には問題のありそうなものもあるが、大部分は民放ではフォローできないような良質なものである。世間の批判を受けての自浄作用に期待したい。

私は車で通勤しているのだが、聞くラジオは大体NHKかJ-Waveである。(こういう組み合わせの人って少数派か。)
昨日は「ラジオ夕刊」で柳田邦男さんが出演し自書『壊れる日本人』を紹介していた。

壊れる日本人 ケータイ・ネット依存症への告別

壊れる日本人 ケータイ・ネット依存症への告別

たしかに柳田氏が言われるように最近「日本人が変である」以前は考えられなかったような事故が相継いでいるし、若年層は凶悪な事件が起こっている。たしか「大人と子どもの二重構造として異変が起こっている」というように氏は語っていたと思うが、言い得て妙である。

「我々が普通と考えていることが実は異常なのではないか」というお話だった。たしかにそういう側面はあるかもしれない。
しかし、今の現状を改善するような解決策はあるのだろうか。

…とここで書いても仕方がなさそうなのだが(^^; とりあえず仕事に行かなくては…。