田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

雨の日々

日本列島もようやく梅雨入りした。昨日あたりは晴れていたようだが、今日は雨である。田舎暮らしを始めて約3ヶ月。こんなに蛙の鳴き声がうるさいものだとは思わなかった。もちろん引っ越す前も「田舎暮らし」だったのだが(^^; 以前住んでいたアパート周辺は田舎と言えども住宅地で田圃からほど遠く、蛙の鳴き声なぞ全然聞こえなかった。

先日ウシガエルの声を聞いた。おそらくウシガエルの鳴き声を聞いたことのない人もいるかもしれないが、おそろしく大きい声で、およそ蛙とは似つかわしくない声で鳴く。蛙の鳴き声って普通はゲッゲッのように形容されるが、ウシガエルのそれはもっと野太い、どちらかといえばオ段の音のように、つまり「ゴー、ゴー」のように響き渡る。私の経験では大体夕暮時、日が落ちかかったときに鳴き始める。

私が子どもの頃、家路を急いでいるとき田圃にさしかかるとよくウシガエルが鳴き始めたものだった。夕闇に大音響が響き、それがまるでホラー映画のBGMのようで、今にも泣きそうになったのを覚えている。あれから数十年。ウシガエルの声を全然聞かなくなったので「農薬散布で絶滅したかな」くらいに思っていた。久し振りに聞いて懐しく思った。

しかしこの歳になってもやはりウシガエルの鳴き声は気持ち悪い。やはりあまり聞きたくないものである。