田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

SataRaidでDebianインストール

 ちょっとハマったので自分用にメモ。素人の書くことなので的外れかも。

 自宅のデスクトップPCのハードディスクにいくつかのパーティションを切り、Windows 8.1 といくつかの Linux ディストリビューションをインストールし、grub2 のメニューで起動時に OS を選択して起動している。仮想ディスクに Windows 7 を入れたりもしているが、印刷やらタブレットとの同期やらでホストOS越しの入出力に不安があるので実機で起動時にOS選択する構成にこだわっている。
 ディスクの障害を何回か経験しているので Raid 1 を「ハードウェア Raid」で構成している。 SataRaid 、BIOS RAID あるいは fake RAID などともよばれているやつである。マザーボードは4年くらい前に買った ASRock 880GM-LE というもので、チップセットAMD 880G 、CPUは AMD Phenom II X4 である。UbuntuFedora ではインストールでは特に問題なくディスクアレイを認識したが、Debian ではなかなかうまく行かなかった。

 

 fake RaidDebian をインストールする際は以下の Wiki ページにある内容に従う。私は最近 64bit の debian のテスト版 (stretch)をインストールしたのだが、この方法でインストールできた。

DebianInstaller/SataRaid - Debian Wiki

 概ね箇条書きになっている部分がポイントだが、インストール時に kernel line を編集して dmraid=true を追加するのがポイント。(起動時はキー配列が 101/104 になっているようで"="の入力に苦労する。国内のPCであれば大概、キーが106/109 であるはずなので、通常であれば BackSpace の左隣の「¥」のキーがインストーラーでの「=」に相当するはずだ)

 で、この方法でインストールは無事終了するのだが、なんと起動できない!

 上記の Wiki ページでは Debian のインストールメディアで再度起動して、ルート・ファイルシステムを選択して /etc/default/grub での GRUB_DISABLE_LINUX_UUID=true の行のコメントアウトを外して起動せよ、と解説されている。これはどうやらこれはバグの回避策のようだ。

#699437 - [Wheezy] dmraid (Promise Fastrak 100) boot issue - Debian Bug report logs

 我が愛機の場合、他のディストロ(例えば Ubuntu)がインストールしてあるので、Debian のインストールの最後のほうでブートローダのインストールをスキップしておいても、Ubuntu で起動してそちらで (Debian ではなく Ubuntuで) sudo update-grub を実行すれば Debian の起動メニューが現れて Debian も起動できる。

 

 しかし、事態はそれほど簡単ではなかった。この方法で起動させると Debian ブート中に "a start job is running for ..." というメッセージが出てきて、おそらくディスクのスキャンをしているのかもしれないが1分間くらい動作が停止するようにみえる。いろいろやってみたのだが、どうも /etc/fstab に記述されたルートディレクトリのあるデバイス名[うちの場合は /dev/mapper/pdc_(英数字11文字)という形式]が見つからないために起こる現象のようだ。検索して他に同じような症例がヒットしないのでうちのPCのみで起こる(あるいは AMDチップセット起こる?)ことかもしれない。とにかく Debian 起動後に /dev の中身を覗くとインストール時に生成された /etc/fstab 内に記述されている /dev/mapper というフォルダがそもそも存在しない。仕方がないので前述の /etc/default/grubGRUB_DISABLE_LINUX_UUID=true を再びコメントアウトして、 /etc/fstab のデバイスに関する記述を UUID に書き換えると正常に起動できた。

 しかし(しつこい!)この方法もカーネルがアップデートした直後に Grub2 の再構成が行われると(ブートローダが書き換わってしまうと)起動できなくなってしまう。先にも述べたように私は複数の OS を選択できるような起動システムなので問題ないが、Debian のみをインストールしている状況で起こると厄介な問題かもしれない(検索してもヒットしないので同じような例はほとんどないか?)。

 おそらくデバイスマッパーと Debian installer に関するバグのような気がしないでもないのだが、私が検索した範囲で簡単な日本語解説のページがなさそうだったので、ちょっとバグ報告は断念してしまった。

Device mapper - Wikipedia, the free encyclopedia

 Linus Torvalds 氏でも Debian のインストールが難しいと言っているので、私が苦労しても不思議はないか ;-)