田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

iPhone 3GS の気に入らないところ

 私の場合の話である。実は概ね気に入っている。
 話を始める前に、いろいろ調べているうちに以下のようなサイトがあることに気がついた。しかもこれを紹介しているページが少ない気がする。(おそらく当たり前過ぎるからでしょう。)iPhone ユーザでまだ読んでいない人は絶対読むべきだと思う。

 アップル - iPhone - iPhoneのすべての機能の使い方をご紹介。

イヤホンが耳に入らない(私の場合)

 いきなり個人的な話だが、私の耳に付属のイヤホンが入らなかった。私の場合、耳の穴の窪みが小さいのだ。無理にいれれば入らないことはないのだが、擦れて痛くなってしまった。

 検索してみるとカナルタイプという耳栓状のイヤホンがあるらしい。近くの量販店に行ってみると沢山あった。そういえばイヤホン付きのデバイスを私は今まで滅多に使わなかったので、全然知らなかった。世の中には同じような悩みの方もいるようだ。

 イヤホンが耳に入らないんですが・・・ - 教えて!goo

 ちなみに量販店には iPhone 用のカバーがワンサカと置いてあった。何だ、ネットで買う必要なかった。田舎でもこうだから日本ではようやくキャズムを越えそうかな?

音声コントロールがダメダメ

 イヤホンをいろいろといじっているうちにイヤホンのボタンでリモートコントロールできることがわかった。そのボタンで音声コントロールもできる。ソフトバンクでもらったマニュアルにはイヤホンのボタンについて書いてなかった気がする。早く上記のアップルのサイトに気がつけば良かった。

 さて、3GSから付いている音声コントロール機能だが、これが役に立たない。認識がうまくいかない。うまくいかないどころか、登録した連絡先に勝手に電話をかけようとしてしまう。なので誤認識がこわくて使えない。

 全然認識しないわけではなく、数回に一度くらいはうまくいく。私はウクレレで有名な Jake Shimabukuro さんの曲を入れて楽しんでいるのだが、その演奏中に音声コントロールで「これは誰?」と聞いてみたら、女性の機械的な声で「ジャケ・シマブクロ」と返ってきた。Jakeが「ジャケ」かよ…。日本語版で洋楽の演奏者、タイトルを認識させるのは、ちと無理のようだ。

バッテリーが弱い

 これは衆目の一致するところだろう。ビデオ再生していると特に激しく消費する。32GBで映画3本入れても3分の1にもならないと喜んでいたのだが、これでは外で使えない。
 なお、おそらくリチウム・イオン電池を使っているのだと思うが、本来ならばメモリー効果はないようだが、それでも使い方が悪いと著しくバッテリー容量が減るようである。自分でバッテリー交換ができない密閉型なのも痛い。

 私は以下のサイトを参考に本体を熱いところに放置することだけは避けている。

 13.リチウムイオン電池を上手に使う方法 バッテリー-ベイサン

 まだもうちょっと書きたいこともあるのだが、今日はこの辺にしておく。