田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

KNOPPIXのちょっとした失敗

 自己TBしようと思ったのだがうまくいかないのでこちらに追記する。

 2GBのUSBメモリにパーティションを切り、Windowsのデータストレージと起動可能なKNOPPIXとして兼用しているのだが、仕事上圧倒的に前者の使い方が多い。

 素材としてTranscendのJF V30 を使ったのだが、私のものはWindowsでAdministrators所属ユーザでないとアクセスできないようだ。JF V30には元々暗号化ソフトなどのユーティリティがあったのだが、デフォルトでアクセスを多少制御する状態だったのだろうか?

 今更遅いのだが、もし検索サイトで私の記事を参照する方もいるかもしれないので、追記しておく。

 パーティションを切り直す前によく確かめれば良かった。反省。