田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

PCのバックアップをとった

 今日は平日だが私は休みだったので、自宅のPCのバックアップを外付けHDDにとった。ニュースで盛んに報道されているランサムウェア(身代金要求型ウィルス)の対策も兼ねてのことだ。

 本来バックアップは定期的にとらなければならないものだが、最近さぼっていた。外付けHDDを普段は接続していないので準備が面倒なことと、自宅PCで扱うデータはそれほど重要なものがないと思っていることが原因か。いずれにしても複数台のバックアップで約半日くらいかかってしまった。

 

 ちなみに私は AOMEI Backupper の有償版を使用している。最初は無償版を使っていたのだが、動作が軽く比較的操作が分かりやすかったことと、有償版でもそれほど高価ではなく一応永遠にアップグレード(バージョンアップ)できると謳っていたから購入してみた。数回使ってみたが私は非常に満足している。
 操作がわかりやすいといっても機能がたくさんあるので自分がどの機能を使いたいかで悩む場面はあったことも書き加えておく。

www.aomeitech.com


 そういえば私がAOMEI Backupper を使うようになったキッカケはもう一つあった。

 私が今使っている Windows は、元々 Windows7 のインストールメディアを買ってOSなし組立デスクトップPCにインストールしたものにアップグレード版の Windows8を買って、 8 → 8.1 → 8.1UPDATE → Windows10 とアップグレードしてきたので、とてもいざというときにシステム再インストールする気になれず(というか 10 への無償アップグレードは終了しているので今さら無理)、システムバックアップと復元ができるソフトということで探して使い始めたものだった。
 実をいうと件のPCは Raid 1 のHDDでUbuntuデュアルブートするように設定してあるのだが、BIOS設定を変更しているときに一度うっかり Raid 構成を壊してしまいデータを全部破損したことがあった。そのときは幸いにもシステム等のデータをバックアップした直後だったので何とかシステム復元できた。このソフトでシステム復元できることも個人的に実証済みである。

 

 とにかく私のように Windows 8/8.1 から Windows 10 へ無償アップグレードした者はバックアップソフトを用意してバックアップをとっておくことを強くお勧めする。もちろん Windows 純正バックアップツールでバックアップしてもかまわない。以前は不具合がでるような記事もみかけたが、現在は正常にシステム再インストールできる趣旨の話もある。

Windows10無償アップグレード後に初期化を行うとどうなるのか - マイクロソフト コミュニティ

 しかし私はイマイチ不安なので、一発で復元できるソフトを買ってみた。他の方にも(AOMEI製品に限らず)操作が簡単なバックアップソフトをお勧めしたい。