田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

Windows XP を買おうかと思っている

 この間、「『解読不能は数学的に証明済み』、RSAを超える新暗号方式とは」という記事を目にした。なるほど、新しい暗号方式が考え出されたのか、と思っていたら徐々にはてブに否定的なコメントやらそれに関しての批判記事(ブログ)が目につくようになり、とうとう「お詫び」まで掲載されるに至った。普段はネガティブ・コメントが多いと批判されるはてなブックマークも役に立つ(?)こともあるもんだと思っていた。

 “解読不能”の新暗号の記事について、いくつかのお詫び − @IT


 上記のページは週ごとの記事のランキングを兼ねているようなのだが、何気なくみると何と Microsoft の Vista についての批判記事が並んでいる。

 Vistaに見切りをつけたMS、「Windows 7」登場は来年か − @IT

 インテル副社長がWindowsに微妙な発言、Linuxを推進か − @IT

 この半年で最も伸びたOSはLinux系OS − @IT

 Ubuntu厨の私としては嬉しくなる記事である。どの程度真実なのかわからないが、Windows 7 のリリースが早まっていることは確実なのかもしれない。


 ところで、普段、自宅では自作PCUbuntuを入れてVmwareでゲストOSとしてWindows2000を使っている。通常とは逆の使い方をしている私としては、常々ゲストOSとしての Microsoft Windows をもうちょっと新しいものにしたいと思っていた。

 いつかはVista Business Edition を買おうと思ってメモリを増設したりビデオカードをより新型のものに交換しておいたのだが、上記の記事を読んで、気が変わった。Vistaの購入はやめて、Windows XP Professional を買おうと思う。

 わざわざ古いOSを買うのもなと、二の足を踏んでいたのだが、決めた、Vistaには明日がないw また私はプリインストール版のXPしか持っていないし、Professional Edition の単独パッケージが欲しいと思っていので、これを機会に買おう。そしてしばらくXPで我慢した後に Windows 7 に移ることにしよう(ひょっとしたら移らないかも)


 しかし新製品(と言っても発売から1年以上たつが)がこれほど売れない例を他にあまり見たことがないな。