田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

ノートPCの画面の上下左右が逆になってしまった

 私ではなくて他のユーザなのだが、ノートPCの画面が上下左右逆になってしまってビックリした。「故障かな?」と問われてしばらく悩んでしまった。

 ウェブ検索してわかったのだが、元々ある種のノートPCにはこのような機能があるようだ。私の場合、Toshiba Satellite L20 というノートPCで発生したのだが、Thinkpad でも起こることのようだ。

 キーボードの Ctrl と Alt と Down (下向き矢印)を同時に押すとこうなるようだ。おそらく件のユーザは無意識のうちにこの3つのキーを同時に押下してしまったのだろう。

 ちなみに解除するためには Ctrl と Alt と Up (上向き矢印)を同時に押下するとなおる。このキーを無効にすることもできるようだ。


 私はこの機能をまったく知らなかったのでかなりビックリした。知っている人は少ないのではないだろうか。

(画質は悪いが YouTube に動画があった)