田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

パスワード解析ツール

 知人の知人(つまり直接面識のない方)からWindowsXPの管理者権限のパスワードがわからずに困っているという相談を受けた。その方はPCの管理を依頼されたのだが、彼も、その前任者も管理者権限のパスワードを知らないらしい。事情はここでは詳しく書かないが、複数のPCが同じパスワードに設定されていて、再インストールするのが面倒であるような状況にあるらしい。

 私はそこで以前使用したことのあるパスワード解析ツールを紹介した。この手のツールは検索すればいくらでも見つかるとは思うのだが…。


 私が利用したのはophcrackというツールである。LiveCD版をCDに焼いてCDからブートすると自動的にパスワード解析を始める。非常に強力なので使用には十分注意してもらいたいものだ。
 記事を書いた時点での最新バージョンは3.0 LiveCD2.0.1にもophcrack3.0が同梱されている。最新版ではVistaにも対応しているということに少し驚いてしまった。


 しかし一般的なWindowsユーザはこの種の解析ツールが存在することを知らないのだろうな。