田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

Google Calendar の恐怖

 私は少し前にGmailアカウントを設定し、Google Calendarなども個人的に利用していた。登録当初は英語版しかなく、無理して英語でスケジュールを書いていたが、日本語でないので使いづらさを感じていた。最近日本語にも対応したようだ。

 さて「セキュリティホールmemo」さんでも話題になっていたが次のようなブログを見つけた。非常に驚いてしまった。すべてのユーザ(!)に自分のスケジュールを公開してしまっている方たちがいるようだ。
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/50249647.html?1159911482#errors

もちろん中にはわざとやっている人もいるようだが、知らずに公開してしまっている人もいるようだ。デフォルトで非公開設定なのに…なぜ?


 私は、おそらく「すべてのユーザに公開」の「すべてのユーザ」を「知っている人すべて」と都合よく解釈したためでは、と思っている。

 Googleは何らかの警告を発しないのかな…。