田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

文体を変えてみるか

私は外崎氏の「がんばれゲイツ君」を愛読している。先日、次のような記事が載っていた。

そもそも、皆さんが今ごらんになっているページだって、こんなぎっしり文字が詰まってて、その上で文章が「〜と私は考えるものである。従って、ビル・ゲイツ氏は非難されてしかるべき存在だと言わざるを得ない」なんて調子で上から下まで書かれていたら誰も見に来ないでしょう(^^;。

ま、そういうものかもしれない。私のブログを読んでくれる人は極々少数だと思うが、何かの拍子に誰かの目に触れるかもしれないから、「だ、である」調から「です、ます」調に変えてみるか。

でも「だ、である」ってキーボードを叩く回数がちょっとだけすくなくて済むんですよね。(^^;