田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

Ubuntuforums.orgからメールが来た

Ubuntuforums.org からお詫びのメールが来てた。7月20日に不正アクセスが報告され、メールアドレスなどが流出した件だ。

Ubuntu Forumsに不正アクセス、全ユーザーのメールアドレス等が流出 | スラッシュドット・ジャパン

 

私もユーザ登録していた、Ubuntu One の利用やたまに行うバグレポートのために。

 

メールには以下のようにある。

The Ubuntu forums software was compromised by an external attacker. As a result, the attacker has gained access to read your username, email address and an encrypted copy of your password from the forum database.

なるほど。いろいろやられたのね。 

盗られたパスワード情報は暗号化してあるから180万人分の復号には相当時間がかかるのではとの情報も。

Ubuntu Forumsの攻撃者? 「心配は無用」と主張 - ITmedia エンタープライズ

 

パスワードを各サービスで使いまわすことはしていないのだが、念のためパスワードは変更しておいた。

 

まさか Ubuntu もハッキングされるとは。詳細については私のレベルでは理解不能なのだが、とりあえずログインを要求する各種ウェブサービスではパスワードを使いまわすことだけはしない方が良い、というのが私にとっての教訓か。