田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

UbuntuユーザだがDebianを使っている

転居をきっかけに PC を組み立て光回線を契約した。もう8年前の話だ。趣味と実益を兼ねて OS は Linux を導入した。その後、HDD に複数のパーティションを切り、現在は複数の Linux ディストリビューションと複数の Windows (7と8)とでマルチブートを仕立てている。一番使っているのは Ubuntu である。しかし Debian も使っている。

前日、Debian 7.0 (Wheezy) がリリースされた。実を言うと素人のくせに Debian のテスト版を使っている。私の用途を考えると安定版を使うべきなのだが、どうも Ubuntu と比べると各アプリケーションのバージョンが古めかしく感じてしまって、それで無理してテスト版を使っていた。

 

しかし Wheezy リリース後のテスト版の Daily Build を jigdo でダウンロードしてインストールを試みてみたが、どうもおかしい。以前のバージョンのときのようにうまくテスト版 (今回は 'jessie') がインストールされないのだ。

 

素人の私のやり方がマズかったのか、と思っていたらデビアン・ユーザズMLで質問してくれた方がいた。

[debian-users:56782] jessieのインストーラはどこにありますか

それに対する Yamane 氏の答え。

[debian-users:56783] Re: jessieのインストーラはどこにありますか

 

今だと最小環境で wheezy を入れて /etc/apt/sources.list を書き換えて
wheezy から jessie へ dist-upgrade、その後に必要なパッケージを入れる
というのが引っかからなくて済む方法だと思います。

 

なるほど。早速あとで試してみたい。