田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

Mozilla Weave に Sign in できない

 Firefox 3.0.1 がリリースされたようである。自宅では Ubuntu 8.04 Hardy Heron を使っているのだが、例によってリリース直後はすぐにはアップデート・マネージャによって配信されないので、自分で Mozilla のサイトからダウンロードして使っている。私の場合、このタイミングでアドオンの Mozilla Weave が0.2.5 にアップグレードした。途端にWeaveのサーバにサイン・インできなくなってしまった。


 サイン・インのウィンドウで、ユーザ名とパスワードは認証されるのだが、passphrase が何度入力しても "Invalid passphrase" の警告が表示されて受け付けてくれない。(今まで普通に使えたので passphrase の打ち間違えではない)

 以下のサイトのコメント欄が見つかった。どうやら私と同じような悩みを持つ者は世界中にいるらしい。(こういうのってウェブの醍醐味だなww)

  Mozilla Labs » Blog Archive » Major Update to Weave Prototype, 0.2 Development Milestone


 取り合えず Windows XPFirefox からブックマークだけエクスポートして、UbuntuFirefox に入れてみた。当分 Ubuntu では Mozilla Weave を使わないことにした。

 なお、この日記を書いている時点で Mozilla Weave は新規のアカウント作成を受け付けていない。新しいサービスを始めるというのは大変なのであろう。(Mozilla って財政的にうまくいっているのだろうか??)