田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

小野田寛郎氏の動画

先日小野田寛郎氏のことを書いた。最近の若い方には知らない人もいるかもしれないが戦後30年間、戦争が終結したことも知らずにゲリラ戦を戦った人である。

合法なのかどうかよくわからないが小野田寛郎氏に関する動画が複数アップロードされている。

一つは当時のニュース特集か。最初と最後に君が代が流れるように編集されていて戦後社会に突如舞い戻った軍人としての小野田氏を描いている。

 小野田氏は呪縛に囚われたようだとナレーションがはいっているが、私にはむしろ洗脳状態にあるような気がする。

http://www.youtube.com/watch?v=ZcFbQbs-Cg0

 

もう一つ私が気になったのは作家戸井十月氏によるロング・インタビュー動画。2004年のインタビューのようだ。

http://www.youtube.com/watch?v=DcoAjveNmyw 

こちらは冷静に当時を振り返っている様子。「好きこのんで戦ったわけではない」と言い切る小野田氏。ことらのインタビューでは真実が語られている印象を受けた。

 

同じ人物でもこうも変わるものかと思った。また小野田氏がせっかく帰った日本を去ることになった経緯が哀れというか、こうするしかなかったのかなと残念に思った。